まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

年賀状の準備

ホットヨガはここしばらく、ストレッチがメインの軽いプログラムばかり選んでいたのだけれど、以前とはインストラクターの顔ぶれが変わり、プログラムのバリエーションがやや狭まっているような印象があって、出たいと思うクラスが少ないものだから、久しぶりに骨盤筋整ヨガに出てみることにした。

前のクラスの終了後に10分ヨガがあり、それが15分以上に延びたため、スタジオの準備が遅れ、入れた時点でレッスン開始まで10分もなく、ルーティーンのストレッチが途中までしかできなかった。また室温もやや低めだったようで、以前は骨盤筋整が一番たっぷり汗が出るクラスだったのに、プログラムの内容は変わらないのに今日はあまり汗が出なくて、なんかこう、消化不要な感じ。だいぶ改善されてきたもののまだまだ冷え性だから、酵素風呂と同じで、事前にしっかり温めないと汗が出ないのよねー。

夜には、いいかげん年賀状の準備をしないと、と遅まきながらレイアウトを始める。去年は干支のネズミをブンデンローゼンゴン織りで作り、その写真を使ったんだけど、今から牛の絵織りに挑戦するのはハードルが高すぎるので、断念。代わりのレイアウトを一応、考えてはいたので、あれこれと編集。

年賀状のレイアウトはひとまず決まり、今年受け取った年賀状を参照しながら宛名の住所録を更新。この作業を経て年賀はがきの必要枚数を把握。さてさて、これで準備完了、かな?

ネットで注文した「二重織り」の本が届いた。英文の説明はほとんど読まなくても、織り図を見ればどうにかなるのが織りの本のいいところ。パラパラめくってみたら、途中までは私の織り機でもできる4枚綜絖の作品が並び、後半はその倍の8枚綜絖。これは私の織り機では無理なんだけど、高機をお持ちの先生なら役に立てて頂けるかも。うまく活用できるといいなぁ。

f:id:maru99:20201222010820j:plain