月曜日の予約をすっかり忘れてしまい、予約し直した歯科健診。下唇の内側が少し荒れていたので、販売中止になってしまったケナログに代わる薬を出してもらった。オルテクサー。でも、そのあと普通に飲んだり食べたりして、夜になる頃には荒れが治ってしまったので、オルテクサーは未開封のまま薬箱へ。
歯科健診のあとコメダ珈琲に落ち着き、図書館で借りた「博士と狂人」を読み耽る。映画ではメル・ギブソンとショーン・ペンが演じた二人が実際は外見がとてもよく似ていたという記述があり、ふと気になってスマホで二人の写真を検索してみたら、本の表紙になっているのがマイナー博士とばかり思って読んでいたのに、実はそれがマレーのほうだと分かってビックリ。そしてマイナー博士の写真を見ると、たしかによく似ていた。これだけ似ていたら、二人が実際に対面したとき、お互いに親近感を抱いたんじゃないかしらん。
今日は周囲のテーブルも静かで集中して読むことができ、最後まで読了。映画とはまた違う感慨があり、読んでよかった。
そのあとダイソーに寄ったら、あれこれと17点もカゴに入れてしまい、レジに並んだところで、お財布に2千円ちょっとしか入っていないことに気づいた。クレジットカード、使えないのよね。200円の商品も混じっているし、足りる? 足りない? ドキドキ。果たして、総額1972円。ギリギリ。危なかったー。
先週の土曜日に続き、横山秀夫「ノースライト」のドラマ版。番宣に横山さんご自身が出演し、物語の鍵となる家を再現したセットが素晴らしいと絶賛していた。北からの優しい光を取り入れた家。原作を読んだときには私の想像力が乏しくてうまくイメージできなかったんだけど、それをしっかり見せてくれただけでもう NHK に感謝したいぐらい。先に原作を読んでいるから結末も分かっていながら、それでも十分に見応えのあるドラマに仕上がっていた。西島秀俊、北村一輝、宮沢りえがそれぞれに好演。映像もキレイだったなぁ。