まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

金曜日のあれこれ

酵素風呂の日はなるべく早く起き、梅白湯で身体を温めたあと、念入りにストレッチをしてさらに温めてから出かけるようにしていたのに、今日はちゃんとアラームで目が覚めていながら、ぬくぬくのベッドからなかなか出ることができず、ストレッチはごく短縮版。寒波で気温は下がり、そのせいか米ぬかの温度も低めだったようで、今シーズンでは一番、汗の量が少なかった。やっぱり早起きして身体をしっかり活動状態にしていかないとダメみたい。

いつもどおりタリーズでくつろいでからサイゼリヤでランチ。イタリア風もつ煮込みとたまねぎのズッパのほか、ミニフィセル(フランスパン)を頼んだら、間違ってガーリックトーストが来てしまい、「ガーリックトーストでもいいですよ」と言ってから、ガーリックトーストのほうが高いことに気付き、「あ、値段が…」と言いかけたところで「お値段はこのままで、ぜひ!」と言ってくれたので、お言葉に甘える。ガーリックトースト、スライスしてもらったのをさらに割って食べるときに手が汚れるのが好きじゃないんだけど、たしかにもつ煮込みによく合う。

買い物を済ませて帰宅し、久しぶりに斎藤さんの OTTAVA Andante を聴きながら、手帳と、配信限定のオペラ鑑賞ノートに貼る写真のコラージュ。しばらくサボっていたから、手帳だけでハガキ大のシール用紙4枚と、オペラのほうは十数枚。だもんだから時間もたっぷりかかり、途中でお腹が空いて、白菜と豚肉で「ミルフィーユ鍋」もどき。

f:id:maru99:20201218175700j:plain
f:id:maru99:20201218181128j:plain

加熱前と、春菊が残っていたのを思い出し、のせてグツグツ煮込んだ後。入り切らずに残った白菜は、刻んで塩もみしてツナと和え、すりたてのゴマをたっぷり。どちらも美味しかったー。

 

たくさんの写真を切り貼りしながら、ふと考える。来年のほぼ日手帳もすでに購入済なのだけれど、カバーは今までと違うタイプで、あまり厚みが出ないほうがスマート。これまでは写真をたくさん貼って熱くなるのを楽しんでいたようなところもあるんだけど、写真やコラージュにも結構時間がかかるし、そのためにシール用紙をまとめ買いしたり、プリンタのインクも消費するわけだし…。新しいカバーに合わせ、来年は写真を貼るのを控えてみようかしらん。