まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

コラージュ

長月から神無月へと変わった今日は、台風で大雨。その中をバスで酵素風呂へ。体感温度がかなり低めだったので、梅白湯の効果だけで汗が出るかどうか心配だったんだけど、幸い米ぬかの温度が意外なほど高くて、気持ちよく発汗。ふぅ~。

終了後、近くの書店で「ブルーピリオド」新刊を買い、サイゼリヤでナスのミートソーススパゲティと青豆の温サラダでランチのあと、早速、読み始める。主人公と子どもたちとの関わり合いが楽しい。

移動中も帰り道もまだ雨脚が強く、傘を差していても膝から下がびっしょり。風がそれほど強くなかったのが幸い。

帰宅後には林田さんの OTTAVA Andante 今週分をオンデマンドで聴きながら、ブログをアップするつもりで手帳をパラパラめくっていたら、1日1ページの各月の初めにある扉のページがブランクのままなのが気になり、今年の手帳では毎日の写真を貼るのをやめた分、その月に完成した手作りの品の写真をまとめて貼るのがいいかも、と思いついた。そうなるとやらずにはいられない。

1月から9月までの間に描いた絵や作り終えた手織、ニャンドゥティの作品などの写真をコラージュ。何か月もかかった作品もあるので、完成時を基準とする。手帳の日々の記録を参考に写真をピックアップしていったら、5月、6月あたりはそれなりに仕事が忙しくて、手芸に費やす時間がほとんどなかったのが一目瞭然。作業をスタートしてから、1月分をハガキ大のシール用紙にコラージュし、9枚を張り終えるまで、たっぷり3時間以上もかかってしまった。なにをやっているんだか。

f:id:maru99:20211001201915j:plain

夕食のお惣菜として、舞茸の残りをほうれん草と一緒に炒めてみた。しみじみと美味しい。ありがたいわー。

食後に予定通りにブログをアップし、夜には「オリバーな犬」が第3話をもって最終回 … のはずなんだけど、これで本当に最終回??? 絶対あるでしょ、続編。なかったらうそだー! と叫びたくなるような終わり方だった。組長役の松重さんが食事をする場面では「孤独のグルメ」の1シーンとしか思えない台詞もあり、テレ東がNHKを真似てみせるならともかく、まさかその逆があるなんて。配役が豪華すぎ、ちょこっとしか出ていない人もいて、そのそれぞれをインスタでしっかりフォローしているところも今風だなぁ。台風情報で画面が隠れていた回もしっかり再放送のほうを録画し直してあるので、あとでじっくり見直してみようっと。