ゆっくりめに起き、今月の予定を手帳からデスクトップカレンダーに書き写しておかなくちゃ、と手帳を開いたら、月間スケジュールのページの今日の欄に「12時半 国立」と書いてある。ん? 国立劇場 … のはずはない。てことは、アルパのレッスン! 今日だった? え? 12時半? 11時前に家を出ないと。もう10時過ぎてるし。なんにも支度してないし。何を着ていく? ああもう、ダメじゃん私ー! と大慌てで家を飛び出す。かろうじてレッスンをドタキャンせずにすんでよかった。あぶなかったー。
御茶ノ水から中央線の特快に乗れたので、12時10分過ぎぐらいに国立駅に到着。レッスン前にアルパの先生とランチをご一緒する約束で、待ち合わせは12時半だから、余裕余裕、と思ったら改札にもう先生がいらっしゃる。あれ? お待たせしちゃった? 先生は12時だと思っていらしたと。あいやー。
なんと先生お手製のメキシカンスープをごちそうしてくださるとのことで、パンだけ買っていくことになり、深大寺ゆかりの黒米パンをチョイス。スパイシーなスープ、とても美味しかった。レッスンでは、2曲のおさらいの他に新しい曲も録音して頂き、レッスン後にはニャンドゥティをチクチク。その途中で、抹茶のデザートまで頂いてしまった。まろやか~。ごちそうさまでした ♪
行き帰りの中央線では、図書館で借りた近藤史恵の2冊め「二人道成寺」を読む。帰宅後には、林田さんの OTTAVA Andante 7月27日分をオンデマンドで。オンデマンドの視聴期間は1週間で、明日にはもう次の回の放送だから、ギリギリのタイミング。
明日の手織教室には結局、ビーズ織りはあきらめ、キット付きの本で進めている編むタイプのビーズを持参することにしたので、Andante を聴きながら編み進める。ニャンドゥティも早く仕上げないといけないのにー。