まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ワークショップ/レッスン

ニャンドゥティのワークショップとアルパのレッスンの日。今月末に古民家カフェおきもとで開催予定のイベントに向け、当日のワークショップで使えそうな電気スタンドや、百均で調達した各種のアクセサリースタンド、過去の作品ファイルなどでずっしり重い荷物を抱えて国立へ。アルパの先生と待ち合わせると、もうひとりのメンバーは急な体調不良でお休みとのこと。季節の変わり目は体調を崩しやすいからねぇ。

いつもどおり谷保に向かい、カフェ・ヒンメルでテイクアウトしたランチを楽しんだあと、まずはイベントの打ち合わせ。希望者を募り、しずく型のモチーフを作ってもらうワークショップでの各自の役割や、販売する作品の値段と展示方法などなど。先生がご自身作の大きな丸いドイリーを中心に、小さなドイリーを周囲に配し、真っ白なオーガンジーに縫い止めたものを窓にかけると、個々のモチーフのカラフルな色合いやシルエットが光の加減で様々に違って見えて、それはそれは美しかった。私の過去の作品も同じ方法で展示することになり、オーガンジーを2枚頂いてきたのだけれど、私は比較的大きな作品が多いから、レイアウトに悩みそう。

バッグに縫い付けるドイリーの2枚目は、まだ糊付けをして自然乾燥させたところまででしか終わっていないので、そのままの状態で見て頂き、残りの時間は小さな丸い木枠でくるみブローチをチクチク。といってもこちらは今月末のイベント用ではなく、12月の絵の教室での販売に向くかどうかの試作品。いまのところ完成している試作品は3つだけ。

イベント前にもう一度、ワークショップを兼ねてイベントの準備のために集まることになった。それまでにバッグを完成させられるといいんだけど。

国立に戻ってアルパのレッスン。このところ踊りの曲が続いていて、練習していても楽しい(と言うわりにうまく弾けないんだけど)。

帰りに吉祥寺でユザワヤに寄り、1品だけ40%オフのクーポンをオーバル型のくるみブローチキットに使い、他にビーズや糸を何店か。そのあと御茶ノ水で、と~っても久しぶりにエチオピアの野菜豆カリー。宣言解除で営業時間が21時までになったので、ゆっくり食事ができる。ブラボー。

f:id:maru99:20211002002811j:plain
f:id:maru99:20211002193347j:plain

帰宅してテレビを付けたら、西城秀樹の「伝説のコンサート」がもう終盤。録画予約しておけばよかったなぁ。声量も歌唱力も御三家の中でピカイチだったよね。お別れが早すぎた…。