まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

修正案件/コラージュ

朝から雨。本降り。しまいには土砂降り。こんな日は、日記の1日ページに傘マークのスタンプを並べて5つ。

夕べは、日付が変わる少し前に英訳修正の仕事を始め、4時間弱で終了。そこまでにしてひと寝入り。起きて頭がスッキリしたところで見直しと修正。送信したら、担当の先生からすぐに返信が来た。土曜日だから返信ないかも、と思っていたのでちょっと嬉しい。

 

修正案件は難しいなぁ、とあらためて思う。特に今回のように年1回あるかないかの修正の場合、長い書類のごく一部分だけの修正だとしても、前後関係や用語を把握できていないと対応ができない。とはいえその都度、書類の最初から最後まで目を通そうとすれば、それだけで所要時間がかさんでしまう。すべての用語を記憶できているわけではないから、過去の書類を参照しつつ、最小限の時間で仕上げないといけない。

英文と和文との構造上の違いにより、和文では1箇所しか修正がなくても、英文では修正が増えることもある。たとえば主語が単数から複数に変わったりすれば、動詞も代名詞も修正しなければならない。かと思えば、和文に修正が入っていても、英訳には影響がなく修正の必要がない場合もある。その場合は、見落としではなく、考えた末の修正不要である旨を書き添えたり。

ある意味、イチから翻訳するより面倒なんだけど、どんな需要にも対応できないとね。

無事に仕事が片付いたところで、今日のウィーン国立歌劇場は「ナクソス島のアリアドネ」。3回めの配信で、演出はずっと同じ。作曲家とソプラノ歌手の役は3回ともそれぞれ別で、音楽教師、舞踊教師、執事長、テノール歌手やツェルビネッタは3回のうち2回が同じ人。この作品は別の演出で上演されることはないのかしらん。そろそろ他の演出も観てみたい…なんて、無料配信なのにワガママ言っちゃダメよね。

観終えるころには小雨になったので、ちょこっとシャトレーゼへ。お店の前に咲いていた紫陽花。

f:id:maru99:20200613161105j:plain
f:id:maru99:20200613161124j:plain

手帳の厚みが偏ってしまったことをきっかけに、手帳と同じサイズの方眼ノートでオペラ鑑賞ノートを作ることにして、鑑賞日/上演日や配役を作品ごとに左のページにまとめる作業がある程度まで終わったので、右のページに貼る写真をコラージュし直してみた。手帳に貼るためにパソコンに保存済みの写真をメインに、それだと物足りないと思う作品についてはさらにネットから写真を探して、ハガキ大のシール用紙にコラージュ。普段はそれを切り貼りするんだけど、ノートの1ページ分がちょうどハガキ大なので、貼るときにはみ出さないように少し小さめにコラージュすれば貼るのもペタンと1回で終了。

情報量が作品によって違い、1ページに2~3作品。ハガキ大の用紙11枚分のコラージュが終わり、通し番号33まで。その次のページがちょうど緊急事態宣言の出た日で、そこから連日の配信に切り替わるから、ある意味キリがいい。この作業を進める間にもどんどん通し番号が増えていくから、時間のあるときにせっせとコラージュしないと!