まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手帳の切り替え

OTTAVAは元日も通常放送なので、「孤独のグルメ」はまだ続いているものの、13時からは斎藤さんの OTTAVA Andante。せめて新年のご挨拶ぐらいは、と久しぶりにメールを送る。調べたら実に半年以上ぶり。15時前にそのメールを読んでくれたので、申し訳ないけどそこまでにして、ウィーン国立歌劇場が大晦日に無観客で上演し、ライブ配信したオペラ「こうもり」を観る。ウィーンでは、大晦日に「こうもり」が上演され、元日にはウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」というのが恒例なのよね。

楽しい喜劇で、序曲の他にも耳馴染みのある名曲ぞろいの作品なのに、無観客だから拍手も笑いも起きることがなく、モニター越しに大きな拍手を贈りたくなる。

18時ちょっと前に終演。まさにグッドタイミングで、18時から林田さんの OTTAVA Salone。聴きながら、去年の手帳から今年の手帳への切り替え。去年の手帳は、ステイホーム中にオペラの無料配信を観る都度、ネットから舞台の写真を探してはコラージュして手帳に貼っていたら、1日1ページの手帳に写真を沢山貼るにはページの下のほうの余白に写真が集中しがちで、どんどん厚みが偏ってしまった。今年の手帳はこれまでと形も違い、ペンをはさむバタフライストッパーもなく、シルバーでシンプルなデザインなので厚みを出したくないから、基本的に写真は貼らない予定。さて、どうなることやら。

f:id:maru99:20210101135144j:plain