まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

たまゆらり一気読み

今月はいつも以上に慌ただしく、もう月末/年末が近いというのに4回しかホットヨガに通えていない。最近は夜のうちに支度だけしておいて、翌朝起きられたら予約を入れるというパターンが定着しているのだけれど、今日から3連続で行こうと決意して、3日分の予約を入れた。初日の今日は12時からのヨガビギナー。

気持ちよくストレッチをして帰宅。洗濯機を回しながら紙類の片付けなどをしていると、あっという間に夕方。月イチの歯科健診は明日の予定だったのだけれど、区の健診で内科を受診するように言われ、コレステロールを抑制する薬を服用中で、担当医が火曜の午後しか診療がないので歯科健診の予定を前日に繰り上げてもらった。その結果、いつもは15時前後なのが17時半しか空いていなくて、すでに暗くなり始めてから出かけることに。歯科の先生もおそらくコレステロール値は相当高いと思うけれど健診は一切受けていないとのこと。助手さんによく「医者の不養生」と言われるそうな。「これだけ生きてりゃいろいろあるよ」と先生。そりゃそうだけれども。

ガストに寄り、温玉ドリアにほうれん草&ベーコンをプラス。食後に図書館の在架の本の中から借りた高橋克彦たまゆらり」を読み始め、面白くて一気に読了してしまった。やっぱり巧いなぁ。短編集で、どの作品も主人公は作家いうところがミソ。

夜には、楽しみにしていた「岸辺露伴は動かない」の新作「ホットサマー・マーサ」。なんかもうすごすぎてイマイチ理解が追いついていないかもしれない。リアルタイムで見ながら録画しておいたから、あとでじっくり見直すつもり。原作は「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフだそうで、本編もスピンオフもどちらも読んでいないのにこれほど面白いと思うんだから、原作のファンはさぞかしたまらないのではないかと。