まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマスツリーのドイリー完成

クリスマスツリーのドイリーがまだ半分ぐらいしか出来上がっていないのに、クリスマス当日になってしまった。たとえ今日中に出来上がったとしても飾れる時間はほとんどないんだけど、なんかこう、やっぱり「間に合わせたい」という思いが…。

そんなわけで、日曜日だし、仕事もはけているし、外出の予定もないしで、録画の消化をしながらニャンドゥティをチクチク。

パパと呼ばないで」の再放送とか「ボクらの時代]とか、その他諸々を見ながらせっせと手を動かし、夜には全日本フィギュアの男子フリープログラム。昌磨くん、ジャンプのミス等はあったものの、ぶっちぎりで優勝。我がことのように喜ぶランビエールと昌磨くんの様子がもう微笑ましいというか愛おしいというか。

見ながらチクチクしながらも、時折りネットにアクセスしていたのだけれど、どうもこのところ接続が不安定。ドコモから別のキャリアに乗り換えたのが6月初め。そのとき新しいルーターをもらっていたのだけれど、別にすぐルーターを交換する必要はないと言われ、そのままになっていたので交換することにした。

同じメーカーのルーターということもあり、設定は至ってスムーズで、パソコンもスマホも問題なくネットへの接続が完了。ただ、今月半ばにドルチェグストのマシーンが新しい機種に変わり、Wi-Fi に接続した状態でコーヒーを淹れるとポイントが貯まるんだけど、スマホ経由で行うWi-Fiの接続がなかなかうまくいかなかった。深夜に何度もやり直し、あきらめてサポートセンターに問い合わせをしたんだけど、翌朝コーヒーを淹れる前にもう一度試したら、今度はスムーズに接続できてしまい、問い合わせをキャンセル。そうした経緯があったので、新しいルーターでの接続も心配だったんだけど、案の定うまくいかず、翌朝になっても接続ができない。仕方なく再びサポセンに連絡したら電話をくれて、スマホの通話をスピーカーホンにして何度もやり直すうち、スマホには「接続できません」と表示されているのに、サポセンのほうでは接続の完了を確認できたと。はぁ? 指示通り試しにコーヒーを淹れてみると、たしかにポイントが加算されている。結果オーライとはいえ、なんだかなぁ。

そんなこんなもありながら、クリスマスツリーのドイリーをチクチクし終わり、すぐに糊付けして乾かし、布からはがして完成 ♪ オーナメントだから硬い仕上がりになるよう、糊付けは水の量をギリギリまで減らしたのに、思ったより柔らかい手触りになってしまったものの、出来上がりには満足。来年、今年の分までたっぷり飾ろう。