まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

直径8cm のドイリー

日曜日の今日は、オリンピックの観戦をお休みして、録画の消化をしながらニャンドゥティの展示用ドイリーをチクチク。ここ何日かの間に少しずつ進め、直径8cm のドイリー4つをチクチクし終えた。注文を受けて作ったドイリーは5倍に薄めたボンドで糊付けしたけど、今回はもっと硬い仕上がりになるよう、水とボンドを1対1で糊付けし、ドライヤーで乾かして即、布からはがす作業。輪郭線がシンプルな円だから、はがすのは簡単かと思いきや、糊が濃い分、布も硬くなってしまっていて、思った以上に苦戦したけど、無事完成 ♪

f:id:maru99:20220213015633j:plain
f:id:maru99:20220213105613j:plain

「子供のいたずら書き」には見えない気がするけども、まぁ、いいよね? ね??

そのあとは手織を進める。前回の教室以来ほったらかしになっていた。ニャンドゥティを優先せざるを得ない状況だったからねぇ。火曜日の教室までに進めておかないと。相変わらずの自転車操業

「鎌倉殿の13人」を見たあと、Radiko のタイムフリーで「オードリーのオールナイトニッポン」を聴き、さらにそのあとNHKの「深夜のイッキ見」シリーズで「野田ともうします。」のシーズン1を見る。同じタイトルの漫画を実写化したもので、1話5分で1シリーズ20話の一挙放送。すっごく変わっているのに本人は至ってフツーだと思っているユニークな女子大生を江口のりこ、彼女が所属する手影絵サークルの部長を安藤サクラ、バイト先の喫茶店の同僚に池谷のぶえ、他にも濃いキャラが勢揃いで、ゆるゆるで面白い。出ている人、みんな好き。