まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織りの次はニャンドゥティ

昨日は手織りの整経に専念し、いろいろ試した末に、緯糸は紫で妥協することにした。試行錯誤する間に経糸がだいぶ毛羽立ってしまったので、長さは十分に取ってあるから織り始めの位置を調整。幅に気をつけながら織り進め、ひとまず火曜日の手織教室に向けて準備OK。

次はニャンドゥティ。しずく型のモチーフのバリエーションで、小さいビーズを大きなビーズに変え、模様も工夫してみた。ひとつ作り終えたあと、ピアスかイヤリングにするためにはもうひとつ同じように作らないといけなくて、試行錯誤しながらチクチクしているものだから、同じように作る、それだけのことが意外と大変。

それほど大きくない丸い枠でも2組分の余裕があるので、今度は糸をピンク系に変え、模様もがらりと変えてみる。ビーズも薄いピンクにしてみた。わりとイメージ通りにできたかな。

ビーズは布の裏に入るので、糊付けするときにビーズまで糊がのってしまう心配はない。

布をはがし、最初に作った1組も加え、並べてみた。

2組とも白っぽく写っちゃっているけど、上はややグレー、下はそれより紫がかった糸。自分はピアスもイヤリングもしないので、需要がありそうならイベントでの販売用に提供するつもりなんだけど、どうかしらねぇ。

他にもいろんな模様ができそう。