まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チクチクの完了

昨日に続き、午前中にホットヨガ。昨日の骨盤筋整よりずっと軽めのリラックスヨガでゆるゆると気持ちよくストレッチ。

午後には歯科健診のあと上島珈琲店Tarzan の自律神経特集を読み、私に向いていそうなクコの実と松の実をカルディと業務スーパーで比較して調達。単純にグラム数と値段で比較すると、クコの実は業務スーパーのほうが格段にコスパがいいけれど、松の実はカルディにしかなかった。

f:id:maru99:20210929120115j:plain

帰宅後には、家事ヤロウの2時間スペシャルや岩合さんのネコ歩きなどを見ながらニャンドゥティをチクチク。バッグに縫い付けるドイリーの2枚目は、1枚目ほどではないものの、そこそこ時間がかかっていたのがようや外側のテープ部分の内周に結びかがりで輪郭線を描けばフィニッシュという最後の最後、あと数回だけ結べば終わるというところで、糸が足りなくなってしまった。ほんの5cmぐらい長ければ足りたのにー。仕方なく別糸をつなぎ、結び目が目立たないように処理をして、チクチクの部分はひとまず完了。あとは糊付けをして布からはがすだけ。

夜遅い時間に「認知症の先輩が教えてくれたこと」という番組で、認知症と診断されたばかりで受け入れられずにいる人が認知症の人から話を聴くことで現実に向き合う姿が描かれていたのだけれど、番組で取り上げていたように認知症になっても自宅で「自分らしい生活」を送ることができるとしたら、家族のサポートがあってこそ。おひとりさまはそうはいかないよなぁ、と身につまされる思い。まだまだ先のこと、とも言っていられない年齢になってきたからねぇ。