まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テレビに異常?

今月はあまりホットヨガに通えていないので、午前中のクラスを予約。いつもどおりレッスン開始の40分前に家を出て、30分前の9時頃にスタジオに着くと、受付のスタッフが怪訝な顔。「あと1分でレッスンが始まるところですけど…。」5分前で受付終了。あれ? 骨盤筋整ヨガのクラスは9時半からじゃなかった?「10時半です」あいやー。何年も通っていて、1時間早く勘違いしたのは初めて。でもまぁ、1時間遅く来て受講できないよりはずっとマシ。

やむなく自宅に戻り、1時間後に出直しをして、無事に骨盤筋整ヨガのクラスを受講。もうすっかり慣れたプログラムで、気持ちよくストレッチ。

再度の帰宅後、ムロツヨシから松也が引き継いだ「川柳居酒屋なつみ」が最終回で、そのゲストが七之助だったことをネットで知り、AbemaTV の見逃し配信を見ようとしたら、Abema TV はテレビのリモコンから選んで視聴できるはずなのに「本機の無線LAN機能に異常があります」というエラー表示。通信設定を確認すると、有線しか選べない状態。通信設定を一度消去して設定し直そうとしたら、消去はできるのに、再設定しようとすると同じエラー表示で進めない。取扱説明書やネットで調べても解決しなくて、メーカーのサポセンに電話をしてみた。

サポセンにしては珍しく通話中にもならずにすぐにつながり、状況を説明すると、電源を一度落とし、入れ直すことで再起動をしてほしいと。電話をつないだままでやってみると、あっという間にエラーは解消。AbemaTV を起動することができた。テレビもパソコンと同じで、何かあったらまず再起動なのね。

お礼を言って電話を切り、AbemaTV の画面で番組を選び、決定ボタンで再生しようとしたら、ん? なぜか地上波の画面に変わってしまう。再び AbemaTV を起動し直してみたけれど同じ現象が繰り返されるだけ。決定ボタンの代わりに録画を見る際の再生ボタンを押すとまったく反応しない。無線LANの機能は回復したはずなのになぁ。同じようにリモコンから視聴できる YouTube を試してみたら、こちらは決定ボタンで再生できる。AbemaTV の側でなにか仕様が変わったのかしらん。リモコンから直接に視聴できなくても、クロームキャストでパソコンからテレビにキャストすればいいだけの話なんだけど、以前はできたことができなくなるって、やな感じ。

松也と七之助の楽しいトークに続き、アマゾンプライムで「メイキング・ザ・カット」のシーズン2を一気見。「プロジェクト・ランウェイ」のホストだったハイディ・クルムとティム・ガンが降板後、別に立ち上げた番組で、シリーズ2が配信されていることについ最近まで気付かずにいた。プロジェクト・ランウェイは参加者が何から何までひとりで服を仕上げて審査に臨むのに対し、こちらは縫製を外注することができ、服作りだけでなくプレゼンやマーケティング、起業家としての資質も含めて審査されるのが大きな違いで、服の出来では不合格の判定でも、アピールにより覆せる可能性がある。番組の中で終わらず、その後にデザイナーとして自立できるかどうかに力点があるところがユニーク。

昨日の花の写真の残りをアップで。

f:id:maru99:20210926150904j:plain