まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

先月、絵の先生が夏風邪で教室が1回お休みになった分の補修として、今月3回目の絵の教室。到来物のお菓子があるからケーキは不要と事前に連絡があり、代わりに夕食用にお弁当のテイクアウトを担当することになり、池袋西武でなだ万のお弁当を調達してから教室へ。ずらりと並んだお店のウィンドウに金沢の可愛らしい和菓子を見つけ、それも購入。

教室では、カラーの花の絵の続き。前回までに1層目の絵の具をひととおり乗せ終え、今日から2層目。先生が葉の1枚にディテールを描き込むお手本を見せてくれて、それを参考に2枚目から4枚目まで描き終えたところで今日はもう時間切れ。描いていると時間が早いのよねぇ。

ティータイムには、I さんご持参の「らぽっぽ」のポテトアップルパイをメインに、Tさん、Wさんからもお菓子の差し入れがあり、私が買っていった和菓子はお持ち帰り用。Tさんからはさらに大きなサプライズ。ドドーンと大きな松茸2本と、別の袋にどっさり、ずっしり重い舞茸。右の写真は、4人で分けて私が頂いた分。すごーい!

f:id:maru99:20211005214818j:plain

緊急事態宣言の全面解除が決まり、次回の教室では終了後に外食できそうなので、おそらく最後になるであろう夕食のテイクアウトは、ちょっと豪華になだ万のローストビーフと松茸ご飯のお弁当にしたんだけど、こちらはうっかり写真を撮り忘れてしまった。安定の美味しさ。

12月後半の作品展に向けて、案内ハガキ等の準備を始めることになり、ハガキに掲載予定の作品だけでなく、出展作品すべてを次回の教室に持参し、先生が写真を撮ってくださることになった。今回は、自粛期間中に自宅で描いた小さな絵が何点かあるので、いつもより数だけは多め。