まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

一気読み

9時すぎに起き、12時からのヨガビギナーに予約を入れる。直前にお腹に入れすぎると前屈したとき逆流しそうになるので、クラッカー程度。

ヨガビギナーは、強度の目安は2でごく軽めの設定なんだけど、次から次へとポーズの数が多く、結構しんどいポーズもあって、汗びっしょり。もう少しゆったりと、じっくりストレッチができるプログラムのほうが好き。

13時半すぎに帰宅し、洗濯やらなんやらとバタバタ動き、シャカシャカと歯磨きをして、月に一度の歯科健診。いつもどおりの歯磨きチェックのあと、1箇所だけわずかに削って充填する治療をし、スムーズに終了。受付の周辺に小さなお雛様が何種類も飾られていた。お雛様って、自分の家では飾らなくても、見ているだけで可愛らしいし、思わず笑顔になっちゃう(だったら家でも飾ればいいのにね)。

ガストで遅めのランチ。生姜牛鍋をリピート。食後に図書館で借りた「赤と青とエスキース」を読み始めたら、面白くて一気に最後まで読んでしまった。それぞれに独立した短編としても秀作と言える4つの物語とエピローグからなっていて、実は登場人物が共通する連作であることが徐々に明らかとなる。「仕掛けに満ちた傑作連作短篇」という帯の一節に納得がいく。エスキースというのは素描や下絵を意味する言葉で、赤と青の絵の具で描かれた1枚の絵が重要なモチーフとなっている点も、下手の横好きとはいえ絵を描き続けているひとりとして興味を惹かれた。本屋大賞第2位とネットで話題になっていて、予約番号が3桁だったから、忘れた頃にようやく順番が来て、現在もまだ200人近い人が予約している人気の1冊。

絵の教室用にいちごのケーキを焼こうと思いつつ、どのレシピにするか、まだ決めかねている。さて、どれにしようかなぁ。