まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

診察/ケーキ

10時半から美律ホルモンヨガ。最後の最後に3連チャンで、2月は合計8回でギリギリ目標達成。

12時近くに帰宅し、洗濯やらなんやら。ひと息ついて、13時すぎに家を出る。特定健診で引っかかったコレステロール値を下げるための薬を今も夕食後に服用していて、ほぼ2か月ぶりの診察。その前に採血があるので、幸い気温が高いこともあり、袖をたくし上げやすいようにヒートテックは着ないで行き、スムーズに採血終了。さて、内科の待合室へ、と思いながら立ち上がると、「じゃあ次は採尿ね」とカップを渡された。へ? 採尿も? 家を出る前にトイレを済ませ、まだ10分も経っていない。「一番下の線まででいいから」と言われ、頑張ってみたけど、立ったり座ったり、お腹のマッサージをしたりしてみても、どうにもその線まで届かない。途中で水を飲んだりもしてみたけど、すぐに出るはずもなく、もう無理~。仕方なくカップを持ったまま外へ出て、通りかかった看護師さんに事情を説明したら、「無理しないでいいから、そのまま採尿室に置いてきて」と。恥ずかしかったぁ。

診察の際に先生にその経緯を説明したら、「分かる分かる! 私も小さい頃から母親に、出かける前には必ずトイレに行きなさいって言われて育った」と笑いながら言ってくれた。

コレステロール値は基準値の範囲内に下がっているものの、薬はもうしばらく続けましょう、と90日分の処方箋。水分補給が不足気味かもしれない、との指摘もあった。年齢的に膀胱炎のリスクもあるから、積極的に補給するように、とのこと。心がけよう。

はま寿司で遅めのランチ。迷惑行為の影響か、トングで取り分けるガリの容器とは別に、個包装のガリも用意されていた。それ以外は特に変化や掲示はなかったな。炙りのどぐろが美味しかったー。

いちごのケーキのレシピがようやく決まり、レシピ通りの18cmの丸型とスクエア型を用意し、レシピの倍量で焼く。生地を型に入れてからいちごを並べ、少し生地に沈ませるようにして焼くんだけど、スクエア型がやや小さめだった分、丸型のほうに多く生地が入ってしまったのか、単に私が深く沈めすぎてしまったのか、生地がぷっくりとふくらんだ結果、いちごがほとんど隠れてしまった。いちごがあちこちにのぞくカラフルなケーキになるはずだったのにー。見かけはイマイチでも美味しくできていることを願いつつ、スクエア型のほうは4等分してラッピング。

そんなこんなで2月は終わり、明日はもう3月!