まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

プチ同期会

一昨年の11月に早めの忘年会をして以来、中学時代の同級生との集まりがなかった。もっとも、地元のみんなはそれぞれ少人数で会ったりテニスやゴルフを一緒にしたりしているのだけれど、私のような都内組にも声がかかる大人数での集まりはほぼ2年ぶり。手帳にも卓上カレンダーにもちゃんと書いてあったのに、集まるのは大抵、土曜日か日曜日だったせいか、明日の土曜日だとばかり思い込んでいて、今朝いつもどおり酵素風呂の支度をしていて、ふと卓上カレンダーに目をやり、あれ? 今日だっけ? と気付いた。気付いてよかったー。

酵素風呂でしっかり温まり、りんごケーキの材料を調達して帰宅。

ひと息ついてすぐにケーキを焼き始める。パウンドケーキ型のレシピをスクエア型で焼くため、分量は2倍。スクエア型2つ分を焼くつもりで、レシピの4倍はちょっと大変そうなので、スクエア型1つずつ。

りんごの量をレシピより増やしたらスクエア型に入り切らなくなってしまい、小さな紙製のケーキ型をプラス。それをオーブンに入れ、焼いている間にランチを済ませ、今度はりんごの量をレシピ通りに戻して2つめの生地の準備をして、1つめがちょうど焼き上がる頃に準備完了。2つめのスクエア型もオーブンへ。いい焼色 (^^)

f:id:maru99:20190906160611j:plain

20cm四方のスクエア型1つ分を16等分し、型2つで32個。型1つ分ずつアルミホイルで包むために台紙にする厚紙をハサミでカットしながら、ちょっとよそ見をしたら、ハサミの先で左手の中指の第2関節を傷つけてしまい、流血。輪ゴムで止血して心臓より上に手を上げていてもなかなか血が止まらず、焦っちゃった。

ケーキを持参し、東武線で姫宮へ。野田線がいつのまにか東武アーバンパークラインなんていう名前に変わっていてビックリ。

同級生のひとりが切り盛りしている居酒屋に、その同級生を含めて18人が集まり、だいぶ盛り上がってから、あんまり久しぶりなのでマイクを回しながら1人ずつ近況報告。もうすぐ初孫が生まれる人もいれば3人めが生まれたという人もいたり、消防署の署長に就任した人がいるかと思えば会社を辞めて今は悠々自適という人がいたり。店内のスクリーンではラグビーの日本対南ア戦を中継中で、その試合を観に行っていて欠席の人がいたり。ほとんどがいつものメンバーの中、すっごく久しぶりに会えた人もいて、あっという間に昔に戻ってあれやこれやの話で盛り上がる。

健康を害している人もいて、笑顔で話してくれてはいたけれど実はかなり深刻な状態だそうで、とても心配。「みんなからパワーをもらったよ」と言ってくれた。

23時すぎにおひらき。午前様での帰宅だったけど、今日はビールで乾杯したあと、トマトハイが美味しくてそればかり飲んでいたから、二日酔いの心配はなさそう。りんごケーキも好評だった (^^)

再来年にはまた5年ぶりの同期会があるはず。全員、笑顔で集まることができますように。