まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

改良版

朝から雨。かえって空いているかも、と徒歩でヨガスタジオへ。ヨガビギナーのクラス。通っている年数だけ見ればビギナーとは言えない気もするけれど、基本的なポーズを細かいところまで再確認しながらじっくり取り組むことができるプログラム。

f:id:maru99:20211111012824j:plain

しっかり汗をかき、気持ちよくストレッチをして帰宅したあと、林田さんの OTTAVA Andante をリアルタイムで聴きながら、ふと思いつき、昨日仕上げたニャンドゥティのネックレスにちょっと手を加えてみた。モチーフの裏表が分かりにくいのが気になっていて、まぁ遠目で見れば表も裏も大差ないものの、できればよりきれいに仕上がっている表側で使ってもらいたい。そこで、大小のモチーフの2つとも、中央のくぼみの部分に小さなビーズを埋め込んでみた。こんなふうに小さいツブツブがびっしり並んでいるのは、集合体恐怖症の人には気持ち悪がられてしまいそうだけれど、光が当たると小さなビーズがキラキラしてキレイだから、Wさんには喜んでもらえるんじゃないかしらん。

そのあと、夕べ始めたビーズ刺繍のブローチは保留にしたまま、ニャンドゥティのくるみブローチ、ビーズバージョンをカラフルなグラデーションの糸で作ってみた。黒、ピンク、黄色、ネイビー、エメラルドグリーンなどのはっきりした色が短い間隔で連続している派手な糸で、深いグリーンの布地をバックにすればクリスマスっぽくなるかも、と期待したのだけれど、さすがに色数が多すぎてうるさい印象になり、さらにビーズを加えたらただのゴテゴテになってしまい、大失敗。そこでもうひとつ、ひよこ色の布地にオレンジベースの穏やかなグラデーションの糸を使い、その糸に合わせて黄色、オレンジ、赤の3色のビーズを配してみた。ううむ。ビーズをのせすぎたか? 今日はどうも調子が悪いわー。