まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ニャンドゥティのブローチ

遅くまで、というか窓の外が明るくなるくらいまで圭くんの試合を観ていたので、起きたのは9時すぎ。約4時間の睡眠。もうちょっと寝るつもりだったんだけど、目が覚めちゃったから。

正午から、今月まだ2回目のホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。バッグを斜めがけに変えたことで右の股関節の痛みは嘘のように消えたのに、股関節周りの可動域の狭さは悪化しているのか、あぐらの姿勢が以前よりしんどい。以前はレッスン前に独自のストレッチをひととおりすれば、あぐらの状態で右脚もどうにか床につけることができ、キープはできずに膝が床から離れてしまうものの、その状態のまま前屈しておでこを床につくことはできていたのに、今はどうやっても右膝が床につくことはなく、あぐらの状態で前屈するのがとてもきつい。これはもう年齢のせいとあきらめるしかないのかしらねぇ。

帰宅後ひと息ついてからガストへ。前回は針を持って行き忘れてニャンドゥティができなかったので、今回は準備万端で、前回と同じ「豆乳坦々うどん」で遅いランチを済ませたあとにチクチク。

そのあとアリオに足を伸ばし、手芸店で透明な手縫い糸を購入。そういう商品があることをネットで知り、ニャンドゥティのモチーフを組み合わせてブローチに仕上げる際に最適なんじゃないかと思い、ぜひ試してみたかった。他にもあれこれ買い物をして帰宅。

楽しみにしていた「ハヤブサ消防団」がスタート。これは面白くなりそう! ドラマを優先してしまったので、ウィンブルドンの女子準決勝、スビトリーナ対ボンドルソバの試合は途中から。出産後早々に復帰して快進撃を続けてきたスビトリーナがここで敗戦。続くジャバー対サバレンカ戦は、サバレンカが1球打つたびに大きな唸り声を上げるのが耳障りなのでパス。

観ながらチクチクし続け、モチーフを作り終えた。試行錯誤しながらだったので合計5つのモチーフができたけれど、ブローチに使うのはそのうち3つだけ。糊付けをして布からはがし、組み合わせてブローチに仕上げる。透明な縫い糸、素晴らしい! これまでは接着剤を使っていたので、ある程度の「のりしろ」が必要だったのに、縫い合わせる場合はキワキワでも大丈夫。しかもまったく目立たない。

完成したブローチの写真を撮ろうとあれこれやってみたのだけれど、どうしても実物どおりの色が出ない。布をはがす前の写真はほぼ実物どおりなのに。ピンクがオレンジ系に、ライトパープルは白っぽくなってしまい、レタッチしてもうまくいかない。スマホの限界?