まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

国立へ

昼間は暑いぐらいかもしれないけど帰りは夜になるから肌寒いかも…。何を着ていけばいいのやら、難しい季節。悩んだ末に、七分袖のTシャツにコットンの春コートをはおってみる。昼間もコートを脱ぎたくなるほどではなく、夜はちょうどよかった。

国立に着き、いつもどおりに待ち合わせてカフェヒンメルでヘルシーなランチをテイクアウト。サックサクのパイの中身はピザ風。白い花はグーグルレンズによるとナニワイバラ(難波薔薇/難波茨)。原産地は中国南部、台湾、ベトナムラオスなどで、大阪難波の商人が日本に持ち込んだことからこの和名になったそうな。

細い糸で進めているドイリーを持参し、進捗状況を見て頂いてから、今月2日に展示の準備をした日野市の万願寺交流センターで来月初めにニャンドゥティのワークショップを開催予定なので、その準備。昨年10月のイベントではしずく型のモチーフを作ってもらったんだけど、今回は丸い小さなモチーフで、ブローチにもヘアゴムにもアレンジ可能。好きな色で模様の糸をチクチクするところを体験してもらえるよう、土台になる白い糸を張る作業を進めた。最近は、80番の細い糸でばかりチクチクしているから、通常の8番の糸はとても太く感じる。当日、皆さんに楽しんでもらえますように。

国立に戻り、アルパのレッスン。和音が難しいもののメロディラインがとても美しいロマンチックな曲のおさらいに加え、新しい曲は、軍人さんが行進しているかのような勇ましいタンゴ。雰囲気がまったく違うのがまた楽しい。

国立駅前の金文堂に寄り、ピーチブラックの絵の具を買う。中身が固まってしまい処分せざるを得なかったからね。たまっていたポイントを使い、180円ちょっとで買えてしまった。

帰り道にはまた股関節痛が…。手織教室の日に病院関係に詳しいメンバーから整形外科を紹介してもらったから、早く行かないと。