まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

マフラー&帽子

日曜日。いつもなら週末はホットヨガには行かない。混みそうだから。でも今月はまだ5回しか通えていないものだから、軽めのプログラムならそれほど混んでいないかも、と17時からのリラックスヨガに予約を入れてみた。

それまでの時間は、片付けものをしたり編み物の続きをしたりしながらまったり過ごし、ヨガスタジオに行ってみると、私が普段、平日の昼間しか行かないことをよくご存知のスタッフさんが意外そうな顔で迎えてくれて、次のレッスンはわりと空いているから大丈夫、と伝えてくれた。たしかに十数人と少なく、のびのび。行ってよかった。これからは週末も行けるときは行こうかな。

帰宅したのが18時半すぎだったので、日曜日のお約束のまる子&サザエさんは録画で追いかけて … と思ったら、今週は1時間まるごとサザエさん。歳時記の役割も果たしてくれていて、ワカメちゃんにせがまれてお雛様を飾るお話。もうこの歳になると自分のためだけにお雛様を飾るなんてただ面倒なだけなもので、気まぐれに出してみた年もあるけど、今年はもういいかなぁ。

遠い昔、うちは男雛・女雛のお内裏様だけだったけれど、私が出してとせがんだりしなかったこともあり、母も面倒がって出したり出さなかったりで、真っ白な美しいお顔をネズミにかじられるという惨事に至ってしまったのだけれど、今はもうネズミもいないし、一刀彫のシンプルなお雛様なので、しまいっぱなしでも心配はないはず。でも、こういうものも少しずつ処分していったほうがいいのかしらねぇ。

編み物に気を取られ、手織りのマフラーの仕上げが疎かになっていた。端糸の処理が片側だけで止まっていたのをもう片側も四つ編みで房にし、ひととおり湯通しをしてから柔軟剤を加えたお湯に長めにひたしておいてから陰干し。地厚なせいか、乾くまで2日半ぐらいかかった。おそろいの帽子と合わせて写真を撮ったあと、両方とも身につけてみる。あったかーい! もっと早く、寒い寒いうちに仕上げたかったなぁ。

「ブラッシュアップライフ」がますます面白くなってきて、どういう形で終わるのか興味津々。