まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-03

3連休の初日も8時起き。よしよし。

パワーポイントの書類の英訳を進め、15時前に中断し、支度をして16時からホットヨガ。骨盤筋整のクラス。

担当は今のところ一番レッスンを受けたいインストラクターさんで、「板のポーズ」で腕の位置を直され、今までこのポーズがちゃんとできていなかったことを実感。他にもいくつかのポーズで、身体の特定の部位を意識するように指示をされ、それまでただ形を真似ていただけの時とは感覚がまったく違うのがよく分かる。

終了後にインストラクターさんと話すことができ、右脚の可動域が狭くてあぐらがきちんとかけない状態を説明したら、私の場合、硬いのは股関節ではなく鼠径部だと。そもそも股関節の位置をちゃんと把握できていなかった。また、骨盤の歪みもあるので骨盤筋整のクラスを選んで出ていると言ったら、それよりもいろんなクラスに出て、様々な形で身体にアプローチをかけたほうが効果があると。なるほどねぇ。ためになるわぁ。

帰宅後、手帳にメモしておこうと思ったら、「鼠径部」の漢字が書けなくて、ネットで確認。ちょっと情けない。ヒトの身体なのになぜネズミの字を使うのかが不思議で調べたら、男性の誕生直前に精巣が移動するルートになっていて、その移動の様子をネズミになぞらえたのだそうな。今日の豆知識。

帰宅後ひと息ついてから、英訳の続き。半分ぐらい終わったところで切り上げ、今日も早寝をして、明日からいよいよラ・フォル・ジュルネ

(写真は、ホットヨガに行く時にキレイに咲いていることに気づいた近所のミニ藤棚。スマフォは持たずに行くので、翌日に撮影)