まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-18

長時間のパソコン作業で身体がカチンコチンだし、まだまだ長丁場になりそうなので、もともと入れてあったホットヨガの予約をキャンセルせずに、14時からのリンパリラックスのクラスに出ることにした。

その前に、と4つめの別紙の和訳を1時間ほど。

一番頼りにしていたインストラクターさんがスタジオを離れてしまったあと、いろんなクラスに出ている中で、今日のインストラクターさんのクラスにはこれまでも何度か出たことがあり、独特な話し方にもだいぶ慣れてきた。このポーズのときに身体がこうなっている人は猫背がち、こうなっている人は反り腰ぎみ、と頻繁に指摘をするのが特徴なんだけど、私の場合、ポーズによっては猫背がちのほうに該当したり、反り腰ぎみのほうに該当したりと一致しない。これって要するに、ポーズがちゃんとできていないってことなんじゃないかしらん (^^ゞ

彼女はレッスンの最後にほぼ毎回、猫背がちだったり反り腰ぎみだったり、あるいは骨盤が歪んでいたりすることを悪いことだと思わずに、少しずつニュートラルな状態に戻していけるように、日常生活の中でも心がけることが大事、というアドバイスをしてくれる。例えばショルダーバッグにしても、右肩だけでなく左肩にも持ち替えたほうがいいと。でもねぇ、私はいつも右肩。左肩だとなぜか滑って落ちちゃうんだもん。

ホットヨガの終了後には吉田パンに寄り、野菜サンドにコロッケをプラスしてもらう。以前「万引き家族」の話題で盛り上がったスタッフさんがそれを覚えていて、最近また何か映画を見たかときかれたので「バーフバリ」の話をしたら、別のスタッフさんが「私も見ました! すっごく面白かった!!」とジャンプしそうな勢い。そうそう、そんな気分になるのが「バーフバリ」。

帰宅後ひと息ついてから、和訳の続きに専念。いつもはホットヨガのあとって眠くなりがちなのに、今日は集中力をかなり高いレベルで維持することができ、日付が変わる直前までかかって4つめの別紙を和訳し終えた。ふぅ。

ちょうどよく明日は外出の予定があるので、帰りにどこかで見直ししてこようっと (^^)