まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

陰ヨガ/和訳の見直し

ホットヨガ強化月間」の目標はすでに崩れ去ってしまったけれど、今日朝イチの「月と陰のヨガ」は絶対に行くつもりで、週の初めから予約を入れていた。普段、朝早いクラスは前の日の夜のうちに支度だけしておいて、ちゃんと起きて行けそうなら予約を入れるようにしているから、その意味でも今日は特別。

ひとつひとつのポーズのキープ時間が2~3分と長い陰ヨガは好き嫌いがハッキリ分かれるようだけれど、私は大好き。キープしている間に柔軟性が高まって、例えば前屈なら徐々に頭が深く沈んでいくような感覚を味わうことができる。正座の状態から膝の近くに頭頂部をマットにつけてお尻を上げ、頭頂部を刺激する「うさぎのポーズ」は、他のクラスでも出てくるものの、大抵は2呼吸ぐらいですぐに次のポーズに移ってしまう。陰ヨガのクラスでこのポーズが出てきたのは初めてで、眼精疲労に効果があるというポーズを長くキープする間に、じわじわと気持ちよさが広がっていった。月に1回あるかないかのクラスで、他の予定と重なって参加できないときはガッカリしちゃう。毎週あるといいのになぁ。

帰宅後ひと息ついてから、コメダ珈琲へ。和訳の見直しに時間がかかるから、その間には食べ切れるんじゃないかと思い、ビッグサイズなのを承知で「あみ焼きチキンホットサンド」を注文。写真のこのボリュームで3切れだから、1切れだけでも片手で持って食べるのは絶対無理。チキンがやわらかくて美味しい~。でも正直、最初の1切れでもうお腹が満足しちゃいそう。それでもどうにか2切れ食べ終えたところで、これ以上はもう無理なので、食事タイムはひとまず終了。見直しを始め、幸い店内が空いていたので3時間近く作業を続け、ひととおり見直しは終わったんだけど、依然としてお腹いっぱいのままで残り1切れが入る余裕はなく、パックをもらって持ち帰ることに。ミニサンドもあるんだけど中身が限られているから、あみ焼きチキンやカツサンドもハーフサイズがあるといいのにー。

あみぐるみアメリカンショートヘア、体と頭から胸にかけての2つのパーツだけでたくさん手芸用の綿を使い、足りなくなりそうなのでダイソーで買って帰り、見直しを終えた和文の修正を済ませて送信したのが18時すぎ。そのあと追加された6つ目のファイルの和訳の続き。2時間半ほどで最後まで和訳し終えた。さて、その見直しはどこでしようかな。とにかく今日はもうここまで。明日はオペラ!