まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

束の間の静寂

今週3回目、でも今月まだ4回目のホットヨガは、10時半からの「至福の睡眠ヨガ」。普通のクラスでもヨガの後は眠くなりがちなのに、至福の睡眠だなんて、午後に強力な睡魔が来ちゃうと仕事にならないなぁ、と思いながらも、新しいプログラムだし強度も低めなので一度は参加してみたい、と予約を入れた。雨がぱらつき、降水確率40%の予報で、迷った末に自転車で出かける。

インストラクターによると、自律神経を整えることにより、レッスン後はむしろスッキリし、夜には入眠しやすくなるとのこと。初めてのポーズもしんどいものはないので、楽しくストレッチ。

幸い帰りは雨がやみ、青空も出始めていた。帰宅後、ふと静寂に気付く。あれ? 耳鳴りがしてない? 耳鳴り、と意識したら最後、しばらくは頭を離れないほど気になってしまうのが常なのに、試しに手のひらで両耳をふさいでみても、ノイズがない! これも今日のヨガの効果? てことは、普段の耳鳴りは自律神経に原因があるのかしらん。

その後、和訳の続きを進めている間に、また耳鳴りが戻ってきてしまったのだけれど、束の間でも静寂に浸ることができたのは貴重な体験だった。

約4時間の作業で、40ページ余りの書類を最後までひととおり和訳終了! よしよし。

見直しは明日以降にすることにして、録画したきり早く見たいのに果たせずにいた「オリバーな犬」をせっかくだから未視聴の最後2話だけでなく最初から。最後の最後でいきなりミュージカル仕立てになったあたりでちょっとワヤワヤしたけど、その後にしっかりサプライズが残されていて、やってくれるなぁ、と大満足。豪華すぎる配役といい、麻生久美子さんのはじけっぷりといい、何度見ても面白いからダビングしておくことにした。

見ながら斜線織りを進めてみたのだけれど、斜線織りは初めてなのに欲張ってムーミンに挑戦しようとしたのが無謀だったのか、経糸の本数が少なく、いわばドット絵のマス目が粗い状態なので、曲線を出すのが難しく、コロンとまあるいムーミンの顔にはぜーんぜん見えない。でもここまで頑張ってきたのに、このままあきらめるのはイヤ~!

あ、そうそう、ムーミンの公式ファンクラブが運営会社の変更で一度終了してしまうことになり、新たに立ち上げの予定ではあるものの、これまでのポイントを引き継ぐことができないとのことで、いくつかのオプションの中からポストカードへの交換を申し込んでおいたのが届いた。どれも可愛い。こういう感じを手織でも出したいのよー。