まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-21

ぼんやりと目を覚ましたら、スマフォが着信を知らせてきたので開いてみると、クライアントからのメールの件名に「急ぎ」の文字。ファイルが4つも添付されている。ありゃ。

急いでパソコンを起動し、圧縮ファイルを開こうとするとエラーになってしまう。これまでにも何度も出ているエラーで、私のパソコン環境のせいなのかどうか謎。圧縮しない状態で再送してもらったファイルを開くと、あれ? あれれ? 4つとも1ページのみ? 本当に???

数年おきに来る定期的な案件で、いつもはページ数も多く内容も難解で苦労するのに、今回はまたずいぶんとシンプルだこと。エラーのせいではなく、たしかに合計4ページであることを確認し、受注確定。

この時点で10時すぎ。12時半からのホットヨガを予約していて、急ぎの案件だからキャンセルしたほうがいいかなぁ、と迷いつつ和訳をスタートしたところ、11時半にならないうちに3つのファイルの作業が終わってしまったので、いくら急ぎでもキャンセルするほどではないか、と身支度をして、レッスン開始の40分前に家を出てヨガスタジオへ。

骨盤筋製のクラスで気持ちよく汗をかき、列ができていたらあきらめるつもりでいた吉田パンが空いていたので寄り、帰宅後にすぐ4つめのファイルの作業。

まとめて印刷して見直しと修正を済ませ、15時ちょっとすぎに送信すると、「早々にありがとうございました」との返信。やっぱりヨガをキャンセルしなくてよかった (^^ゞ

ひと息ついて、斎藤さんのSaloneを聴きながら手織りを進める。4段をひとつのサイクルとして、同じサイクルを繰り返し織っていくシンプルな織り方なんだけど、3サイクル12段織ってようやく1センチ進む程度だから、なかなか終わらない〜。

今日の写真は、机の上に置いて使っているムーミンティッシュケース。生協の芯がないタイプのトイレットペーパーが大活躍。カラビナ付きなので、車の中とかでも重宝しそう。