今日は今年最後の手織教室。ずっとバタバタしていて絵織りの続きがまったく進んでいなくて、織り機を持って行っても教室の時間内に織れるのは少しだけだと分かっていたのだけれど、写真の植物シリーズのタペストリーはもう糸始末も済んで完成しているし、絵織りの代わりに編み物をして時間を過ごすわけにもいかないし … というわけで、よっこらせっと織り機を背負って出かけた。
いつもどおりにサブウェイで、いつもどおりのメニューでランチを済ませ、時間を見計らって教室へ。
もともと少人数なのにあいにく2人が予定通り欠席だったので、4人だけでこじんまり。まずは完成したタペストリーを見て頂いてから、新たな「動物シリーズ」の最初の模様を織り始める。思ったより進んで、縦の長さの半分ぐらいまで。
しばらく前からビーズ織りにはまっているメンバーがいて、来年の干支をあしらった和風のミニタペストリーを織り上げ、アクリルのフレームに入れてそのまま飾ることができ、キラキラ光ってとってもキレイ。1粒1粒がとっても小さいデリカビーズ用の図案をあえて丸大のビーズで作成したそうなのだけれど、丸大のビーズは手に入りにくく、またデリカビーズに較べて色のバリエーションも限られているとのこと。あまり需要がないのかしらねぇ。お年頃の目にはデリカビーズはキビシイのに。
「良いお年を」のご挨拶を交わした後、タリーズに寄り、ネコのドイリーを編み進める。あと数段なんだけど、だいぶ大きな円になってきたので1段にとっても時間がかかり、なかなか仕上げられずにいる。
行きと同様にコミュニティバスで帰宅し、18時からは斎藤さんのSaloneを聴きながら、3つのファイルのうちの最後のひとつの和訳を進める。日本に同等のシステムが存在しない上にまだ新しい司法システムに関する内容なので、ネットで調べても該当する訳語がほとんどヒットせず、大苦戦。
Saloneも和訳も20時半頃に一時中断。身支度をしてヨガスタジオへ。21時20分という遅い時間からのリラックスヨガ。久しぶりのクラスで、気持ちよかったぁ。
23時近くに帰宅し、和訳を再開。午前1時ぐらいまで。続きは明日 (^^)