まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-20

週明けだというのに、保留中の案件のどちらの担当者からも連絡がない。でもまぁ、明日が手織教室なのにちっとも進んでいないから、ラッキーと考えるべきかしらん、と手織りにいそしむ。

ポーランド ヤノフ村の絵織物」という本を参考に、前回は人物を描いた2つの図案を並べ、今回は植物を描いた図案3つを並べてタペストリーにしようとしていて、一番下になる「伝統的な花柄」の3分の1ぐらいで中断していたところから織り始め、これを写真のとおり最後まで織り終えて、「プルティンスカ教授の森」と題する(森というよりはキノコのような)図案も終わり、「一輪の花」の途中まで。あともう1日早く始めていたら織り終えることができたはずなんだけどねぇ。

縦糸の長さをしっかり計算したはずだったのに、どうやら3つの図案の間にそれぞれ縦糸を結ぶために必要な長さを算入してしまったようで、もうひとつだけ図案が入るぐらいの長さが余りそう。

織りながら、斎藤さんのSaloneをオンデマンドで聴き、そのあとは録画の消化。録りだめしてあるドラマの中から「科捜研の女」を続けて2話分。「月曜から夜ふかし」は、マツコさんが体調不良で入院してしまったため、過去のVTRを編集して放送。マツコさん、大丈夫かしらん。

月曜から夜ふかし」と時間が重なっていた「プロジェクト・ランウェイ」を録画で見る。今シーズンは、今のところメンバー間の争いがなく、穏やかな雰囲気。最後までこのまま平和に進むとは思えないけども。

さぁて、保留中の案件2つ、いったいどうなることやら。