まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-27

昨日は1日中ずっと遊んでしまったので、今日はキリリと仕事モードに切り替え、裁判書類の英訳に専念。

週明けからのスタートになるから、お送りできるのはおそらく水曜日ぐらい、と先方に連絡して了解を得ていたのだけれど、予想外のペースで進み、18時すぎにひととおり終わってしまった。こういう予想外なら大歓迎。

見直しは明日することにして、19時から「中居正広の身になる図書館」を見る。「やすらぎの郷同窓会3時間スペシャル」。面白かったぁ。冨士眞奈美さんが自由そのもので、会話も時々噛み合わないのにお構いなしだし、収録中なのにお菓子を食べ始めたりと、とにかくマイペース。施設のスタッフのひとりを演じていた俳優さんが実は芥川賞の受賞者で、芥川賞候補の作家を演じた野際さんのクランクアップ時に彼が花束を渡す場面もあり、ビックリ。錚々たる顔ぶれを前に、ほどよくいじり、盛り上げる中居くんの手腕もさすがだと思った。

夕べ見逃したまる子&サザエさんに続き、「ブラタモリ」(in 室蘭)などを録画で見たあと、「プロジェクト・ランウェイ」はリアルタイムで。さらにその後、時間がかぶった「月曜から夜ふかし」を録画で見ていたら、マツコさんが体調不良になったときのことを語っていて、トイレで突然、立ちあがれなくなり、これはもう死ぬんだと覚悟したんだそうな。そのまま30分ぐらいが経過するにつれて症状が落ち着き、病院に連絡することができたそうなんだけど、自分もいつそうなるか分からないと思うと、怖いわぁ。

見ながらせっせと手を動かし、絵織りの続き。クジャクの下から3分の2近くまで織り終えた。ふぅ。