まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-30

台風は関東を通り過ぎ、爆弾低気圧に変わったそうなんだけど、まだまだ風が強くて、グォウグォウと窓の外で唸っているものだから、自転車で外出するのはしんどそう … と家にこもって絵織りの続き。

夕方になって風がだいぶ穏やかになったようなので、身支度をして、まず薬局へ。手首用のサポーターを買う。貼るタイプのシップをしていたのだけれど、ネットで調べてみたら、シップよりもまず手首を固定するのが大事らしい。まだテーピングが必要なほどではないと思うので、サポーターぐらいがちょうどいいかと。

コメダ珈琲で、初めてのココア。ホットで、ホイップクリームなしで、と注文。甘すぎないといいなぁ、と思っていたら、意外にも甘みゼロ。美味しかった。

ネコのドイリーを1周だけ編み、手帳にあれこれと書き込みをしたあと、ドイリーの糸が足りなくなりそうなので手芸店で買い足し、食品やらなんやらの買い物を済ませて帰宅。

録画の消化をしながら再び絵織り。男女2人が手をつないでいる図案を織り終えた。このあと、その上にネコの図案、さらにその上に女の子ひとりの図案を置いて3連続にするつもりだったんだけど、縦糸の長さの計算を間違えたのか、2つの図案しか入りそうにない。おかしいなぁ。2連続にしかできないとしたら、この上に置くべきなのはネコじゃなく、女の子のほうかしらねぇ。

図案そのものは本の写真とほぼ同じように見えるのだけれど、織り上がりのサイズは本の指定より若干長め。縦糸が隠れない分、長くなってしまっているのかしら。これでも精一杯つめながら織っているつもりなのだけれど、まだまだ足りないのかしらん。色々と難しいけど、やっぱり楽しい♪