まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-29

ここしばらくヨガのクラスは火・水の夜だけだったのを久しぶりに今日の午後に予約を入れていたのだけれど、超大型の台風で雨も風もとんでもなく強いので、迷った末にキャンセル。

保留の案件も週明けまで書類が届きそうにないので、録画の消化をしながら「絵織り」の続き。

夜には、WOWOW三谷幸喜作「子供の領分」。大泉洋天海祐希林遣都、吉田羊、伊藤蘭浅野和之青木さやか他の出演で、全員が同じクラスの小学生。ところどころ歌も入るんだけど、大泉洋ってこんなに歌がうまかったっけ? とビックリ。いつもはどこかしらにカメオ出演することが多い三谷さんがこの作品には出てこなかったような。面白かった。

そのあと「BORDER 贖罪」。帯で放送されていたシーズンの最終回を踏まえ、その続編という形で、スペシャルとしての1回だけの放送なのが物足りないと思えるぐらいの出来。シーズンとして復活してほしいなぁ。主人公の小栗旬の表情に惹かれる。

見ながらせっせと手も動かし、5羽の筬では縦長になってしまったヘラジカが、5羽の筬に替えたら糸は同じなのに縦長がしっかり修正された。でも地織の部分に縦糸が出すぎなのよねぇ。サンプルの写真では縦糸がほぼ隠れているのに。縦糸はこのままで、緯糸だけ太めにしたほうがいいのかなぁ。でもそうすると、その分、また縦長になってしまいそう。悩ましいわぁ。

それにしてもこの絵織り … 楽しい♪