まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-28

夕べ焼いたケーキをカットしてラッピング。スクエア型で焼いたのをまず2等分して、そのうちひとつを4等分。2等分のもうひとつから4等分と同じサイズをカットし、5人分の用意をした後で、B氏から欠席の連絡があったから4人分でよかったことに気づく。気づくのが遅〜い!

早めに家を出てコメダ珈琲へ。なんとなくトーストやサンドイッチの気分じゃなくて、久しぶりにグラタンを注文し、ミニサラダをプラス。グラタン、熱々で美味しかったぁ。

西日暮里で乗り換えるはずだったのに、ボ〜ッとしていて2駅も乗り越してしまった。西日暮里までUターンするのに時間がかかった割には、池袋でいつもの時間の西武線に間に合った。ホッ。

ところが、絵の教室に一番乗りで着き、教室が始まる時間になっても誰も来ない。あれぇ? ひょっとして、私、またやらかした? そんなはずはないんだけどなぁ。メールや手帳を確認してみる。間違いはないはず…。でも誰も来なくて、徐々に不安が募り、時計の音が大きく聞こえ…。

その時、ドアが開く音がして、先生が到着。良かったぁ。Iさんから先生宛にメールが届き、急な体調不良でお休みとのこと。あらら。心配。そう話しているところへWさんもご到着。今日は3人でこじんまりと。

スマフォで撮った寄せ植えの写真を描く予定だったんだけど、その後に撮った別の植物の写真のほうが色鮮やかで、その2枚の写真をもとに自分で組み合わせることにして、これをここに、これはこっちに、と先生に説明したら、「キャンバスの上でガーデニングですね」と。うまいこと言うなぁ。

写真をもとに、ほぼその写真のとおりに描くことが多いので、下描きもなしで自由に描くのはとても新鮮。いきなり植物の細かい形をとるのでなく、どこにどの植物を置くかをイメージして、大まかな色分けを、という先生のアドバイスに従い、太い筆で、ここにはこの明るい緑の葉っぱ、ここには赤い葉っぱのこれ、とぐいぐい塗りつぶすように色を置いていく。様々な花の色もそれぞれの位置に置き、影になる部分も加えたところでタイムアップ。楽しかった。今の段階ではまるで小学生の落書きのようだけれど、いい作品にできるといいなぁ。

塩キャラメルのケーキは、思ったよりしっとりしていて美味しかった。残った分は先生とWさんに。

終了後、Wさんとふたりで居酒屋へ。冷え込んでいたので、まずは梅酒のお湯割り。はもの天ぷらや出汁巻き玉子などなど、どれも美味しかった♪

まだ降り続く雨の中、23時すぎに帰宅。マッサージチェアに直行。気持ちいい〜。