まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-25

通常は午後4時からの絵の教室が今日は諸般の事情により2時間繰り上げ。さらに私的な理由でいつもより荷物が多いので、忘れ物がないように、と早くから支度を済ませておいた。午前中からすでに陽射しがギンギンの中、お財布だけ持って、まずは図書館から予約した図書の準備ができたと連絡があったので借りに行き、シャトレーゼに予約しておいたぶどう餅とぶどう葛餅の箱入りを受け取って帰宅。

シャトレーゼのお菓子を保冷バッグに入れて荷物を詰め直し、駅までのバスを待つ、その間に、お財布を忘れてきたことに気づく。取りに戻るとバスに間に合わない。手帳のポケットに緊急時用の1万円札があるのを確認し、そのまま出かけることにした。どうしてこう、そそっかしいのかしらねぇ。

大泉学園に早めに到着し、駅前に新しくできたフレッシュネスバーガーへ。オープン後3か月しか経っていないからなのか、レジもキッチンも手際があまり良くなくて、ものすご〜く待たされたけど、アボカドバーガーはやっぱり美味しい。

糸井さんの愛犬ブイヨンちゃんを勝手に描いている絵は、6回目にしてめでたく完成♪ 次の素材は、古いモノクロ写真をカラーとして描くのはありだろうか、と持参した写真を先生に見て頂いたところ、それは面白い、と賛成して頂けた。運動会の応援らしい風景で、まだ2歳時ぐらいの私を母が抱き、向かって左には、大好きだった隣りのお兄ちゃんとそのお母さん。私の前に別の人がいて、私の顔の一部が隠れていて、その人は描かずに隠れた顔を補充するつもりでいたのだけれど、先生は、その人もそのまま描いて、むしろあえて古い写真だと分かるように描いたほうが面白いんじゃないかと。さらに、通常のキャンバスよりもパネルに描くことを薦められた。パネルは初体験。ドッキドキ。

ぶどう餅もぶどう葛餅も好評で、さらに北海道にいらしたメンバーからのお土産も美味しかった。ライ麦入りでザクザクしたクッキーで、とうもろこし風味のクリームがサンドされている Collet というお菓子。

終了後には、I さんと2人で久しぶりにタイ料理。生春巻きにエビのすり身揚げ、タイ風焼きそばの3つははずせない定番。空芯菜の炒めものをプラス。デザートもいつも決まっていて、I さんはタイ風のういろう、私はココナッツアイス。はぁ〜、お腹いっぱい (^^)

9時すぎに帰宅し、ひと息ついてすぐに和訳の続きをスタート。午前3時を回った頃にめでたくゴールイン♪