まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-14

夕べウィンブルドンで試合が順延になった現地時間の23時は、日本では朝の7時だったので、それから寝て、4時間ほどで無理やり起きる。

昨日のうちにシャトレーゼに電話で予約しておいたこの時期だけの限定品「ぶどう餅」を受け取りに行き、駅まで歩くのもしんどうそうな陽ざしの強さに、バスで隣りの駅まで行って、サブウェイでランチを済ませてから大泉学園へ。

木のパネルにイグアナを描いていて、前回に続き、アイボリーブラックでデッサンの線を起こしたあと、白も使いながら、濃淡をつけていく。もともとはイグアナの鮮やかな色彩に惹かれて描くことにしたのに、先生だけじゃなく他のメンバーまで、モノクロのままでいいんじゃないかと言い出して、予想外の展開に戸惑う私。以前、運動会の応援席の風景をパネルにモノクロで描いたことがあって、そのときも最初は、モノクロの写真をカラーで描いてみたいというのがスタートだったから、どうしてこうなっちゃうのかしらん、と思わずつぶやいたら、モノクロでの私の描き方に独特な面白さがあるから、と先生。う〜ん、そうなのかなぁ。自分ではよく分からない。「このままモノクロのイグアナを描きあげて、そのあとまったく同じようにデッサンしてカラーでも描いてみたら?」と I さん。えええ〜っ! 

ひとまずまだ中途半端な状態なので、次回もう少しモノクロのグラデーションで進めてみて、実際にモノクロで仕上げるか、予定通り色をのせていくかを決める予定。さて、どうなることやら。

ぶどう餅は、そろそろそんな時期かと期待していた、という声もあり、喜んで頂けてよかった。

終了後、中華のお店も焼き鳥のお店も満席だったので、駅ビルのレストラン街で、初めての店に入ってみた。中華のコースで、値段はとておリーズナブルなのに、品数が多くてもうお腹がパンパン。食べ過ぎた〜。

23時近くに帰宅し、録画中のウィンブルドンの試合を追いかけ再生。ナダルジョコビッチの試合をロイヤルボックスキャサリン妃とメーガン妃が観戦していらした。

夕べの時点でセットカウント2−1だった試合は予想通り最終セットまでもつれこみ、18ゲーム目で決着。熱戦を制したのはジョコビッチ! アンダーソンとの決勝戦は、やっぱりジョコビッチ有利だと思うなぁ。

続いて女子の決勝戦。メーガン妃とセレナは長年の友人だそうな。でもケルバーの守備が鉄壁で、得意のダウンザラインがビュンビュン決まり、全英初優勝を達成。これであと全仏を獲ればキャリアグランドスラムが叶う。ケルバーもここまで来たのねぇ。常にひたむきだから、応援したくなる選手のひとり。

そんなこんなで、気がつけば午前5時すぎ〜 (^^ゞ