まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-06-27

昨日の失敗を踏まえ、今日は朝イチでシャトレーゼに電話を入れ、さくらんぼ餅を2箱、取り置きしてもらって、午後イチに取りに行った。HPを見たら、他にも2種類の季節限定品があって、それも美味しそうだから買ってみるつもりでいたのに、どちらもなかった。やっぱり毎日全種類が入荷するわけじゃないみたい。

そのまま大泉学園に向かい、駅前のドトールで時間まで読書。宮部みゆきの「ぼんくら」シリーズ第2弾「日暮し」の上巻を読みふける。第1弾で起きた事件を主人公の周辺にいた人物に視点を移し、多面的に描くユニークな構成。それぞれのキャラが魅力的だからこそ成り立つ手法で、随所に魅力的な台詞があって、ニヤリとしてしまう。やっぱりうまいわぁ。

絵の教室では、糸井さんの愛犬ブイヨンちゃんを勝手に描いている絵の4回目。クッションの厚みや質感、ブイちゃんの身体の丸み、日差しの強さによってトーンの異なる白いカーテンなど、ディテールを描き込んでいるうちに、ブイちゃんの影になっている部分が気になってルーペで拡大してみたら、細い後ろ足が隠れていた。気づいてよかったぁ。

9月末の作品展に向けて、次回には案内ハガキに載せる写真を撮影する予定。作品展に出せるのは今のところ3つあって、ブイちゃんのも出せれば出したいけど、次回の撮影には間に合いそうにない。どれを載せたらいいかなぁ。迷うわぁ。

終了後、中華料理のお店で9時半近くまで楽しくおしゃべり。ここの干し豆腐とピータン豆腐は必ず注文するお気に入り。初めて注文した油淋鶏も美味しかった♪

帰宅後、BSでたまたま見た忌野清志郎トリビュートのプレミアムドラマ「トランジスタラジオ」と、RCサクセション名盤ドキュメント「シングル・マン」の2つがとても良かった。思わずamazonで「シングル・マン」を注文。

そのあと「エクスタント」の最終回。たくさんの謎がいったいどう解決するのかすごく期待していたのに、いくつもの謎が未解決のままでどういうこと? と思ったら、最後の最後に「シリーズ2放送決定!」ときた。そうきたかぁ。いや、面白い作品だから続いてくれるのは嬉しいんだけれども、なんかこう、肩透かしを食らったような…。