まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-27

夕べスクエア型で焼いたケーキをまず2等分。長方形になった半分ずつのうち、1つは絵の教室のティータイムに供するように4等分し、もう1つは他の方へのお土産用に3等分。4等分のほうは全体をひとつにアルミホイルで包み、3等分のほうは1つずつラップで包む。ムーミン柄のランチバッグがちょうどいい大きさ。

I さんの息子さんと一緒に暮らしていた愛犬のナオちゃんが亡くなり、2005年に私が描いたナオちゃんの絵をプレゼントすることになっていたので、その絵が入る大きさのバッグにケーキとダビングしたディスクも入れ、出かける準備が完了。

ベックスのビスクスーププレートでランチをしていたら、ガラス越しに見える駅前がいつもよりにぎやかで、その中心に「こち亀」の両さんがいた。メイクで済ませるわけにいかないようで、顔はもちろん、下駄履きの足まで着ぐるみ。連載が終わっても商店街は「こち亀」推しでいくのねぇ。

教室に着き、先生にナオちゃんの絵を見て頂く。経堂の教室がクローズしたあと、自習の間に描き始め、途中から今は中国にいらっしゃる先生に指導して頂いた第一号の作品。仕上げにニスを塗ったほうが色に深みが出るとアドバイスを頂き、ルツーセを刷毛で塗り、「乾いたら好きにして」とそのままの状態でプレゼント。

イグアナの絵のほうは、顔と後ろ足の部分を中心にディテールを描き込み、ゴツゴツした肌の質感がちょっと出たかな。

ティータイムには、私のケーキの他に I さんもシチリアのケーキを用意してくださり、さらに私が自分で食べてみたくて買った「甘酒餅」なるものも持参していたので甘い物だらけだたんだけど、Wさんがお煎餅を用意してくださったのでちょうどよかった。いつもより豪華版。りんごのケーキも好評だったし、シチリアのケーキも美味しかったぁ。

さらに終了後には焼き肉。ねぎタン塩にカルビにしいたけ焼きにチヂミ&ナムル。さらにタン塩のおかわり。お腹いっぱい (^^)

22時すぎの帰宅後、21時からスタートしていたエルステ・バンク・オープンの圭くんの準決勝戦を録画しつつ追いかけ再生。粘り強いククシュキンを6−4、6−3のスコアで下して決勝に進出! もうひとつの準決勝戦はアンダーソン対ベルダスコで、フルセットの熱戦となり、ベルダスコのほうを応援していたんだけど、勝ったのはアンダーソン。圭くん、明日の決勝戦、がんばってほしい!!!