まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-27

いつもより早起きをして、出かける支度をしているところへ仕事のメール。返信に、これから外出しなければならないためその間は連絡ができないことを書き添え、送信。

歩いてすぐの総合病院へ。健診センターに直行し、区の特定健診の受付。あらかじめ記入していった問診票のうち、同性・同年代の人に比べて歩くのが速いか、とか、いくつかの質問がビミョーで、選択肢が「はい」と「いいえ」だけで「どちらでもない」がないので無記入のままにしておいたら、ひとつでも無記入だと区のほうから戻されてしまうから、と「はい」でなければ「いいえ」という指示のとおりに記入。

体重と身長の両方を同時に測定したあと、血圧測定。ちょっと高いと言われ、再計測したら少し下がった。先月献血してその結果が届いたばかりで、問題ないことが分かっているけど、ここでも採血をして血液検査。そのあと検尿してから心電図。最後に胸部レントゲン。女性の技師さんで、ホックもワイヤーもないブラだからそのままでOK。これにて終了。受付から1時間足らず。至ってスムーズ。

帰宅後、仕事のメールのやりとりを再開。5ページ程度の英訳で、まだクライアントから書類が届いていないという。届き次第対応することになり、ひとまず保留。

今月1回めの絵の教室は私がスケジュールを間違えたために欠席せざるを得ず、ケーキも無駄になってしまったのだけれど、明日が2回めの教室なので、前回とは別のレシピで、というか本来のレシピで塩キャラメルのケーキを焼く。キャラメルソースを生地に混ぜ込み、そのソースとは別に塩を加えるタイプで、塩味を加えたキャラメルソースを焼き上がりに上からかけるよりもずっと簡単。オーブンで焼き始めてから、途中で表面に加える塩は結晶タイプの天日塩にしてみた。バリ島産。前回のケーキと同様に、パウンドケーキ型ではなくスクエア型で焼いてみたんだけど、美味しく焼けているといいなぁ。

今月最後の金曜サローネは映画音楽特集で、延長放送の時間には林田さんがハロウィンにちなんでドラキュラのマントでコスプレ。以前からドラキュラになってみたかったそうな。口に牙まで仕込む凝りようで、プラスチックの歯をポリグリップで固定しているため、話すのには支障がないものの食べることはできないと。そこまでしたくなっちゃうのは、元演劇部だからかしらねぇ。楽しかった (^^)

お風呂上がりに録画で「コウノドリ」。星野源が演じる医師がイクメン気取りで実際は妻に任せきりで何もしていない夫に意見する場面があったんだけど、それが完全なタメ口で、そこはやっぱりですます調であるべきなんじゃないかと思った。番組の公式ツイッターにアップされる写真がどれも楽しそうで、現場の雰囲気の良さが伝わってくる。

明日も雨の予報。よく降るなぁ。