まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日はお休み

早くも如月。今日発表された都の感染者数は393人と比較的少なく、400人を下回るのは6週間ぶりだそうな。2度めの緊急事態宣言の効果が少しは出ているのかしら。

これまでテレビの番組表はヤフーのを使用していたのだけれど、今日付でリニューアルされ、全体的に見にくいし、自分が見たいチャンネルだけにカスタマイズする機能がなくなってしまったみたい。少し前にはヤフーメールから Gmail への転送ができなくなったし(ポートを変更しようとしてもタイムアウトで変更できない)、どんどん使いづらくなってない?

急ぎの修正案件が夕べ遅くに終わり、1月半ばから進めていた英文和訳があとは見直しという段階でストップしているものの、ここ数日かなり根をつめていたので今日はお休み。あさっての絵の教室用に塩キャラメルのケーキを焼く。このレシピで焼くのは久しぶり。新しいメンバーが正式に参加することになったので、最初のケーキは前に好評だったレシピのほうがいいかと。

f:id:maru99:20210201182148j:plain

キャラメルソースはいい色にできたし、ベーキングパウダーは使っていないのに、いい感じにふくらみ、焼きちぢみもほとんどない。これはきっと美味しい…はず。

今日はお休みと決めたので、手織も進める。明日は手織教室なのに、波型シャトルを使ったマフラーの整経をやり直したものの、試し織りの段階でイメージ通りにならず、そのままになっていた。波型シャトルを使った作例の画像をネットで探し、それを参考にやってみたんだけど、なぜかそれらの画像のようにはなってくれないのよねぇ。緯糸をグラデーションから単色に変えても、ただ波線が重なっていくだけ。作例を見ると、ところどころ糸が密になる部分が独特な形の模様として浮き上がっているのだけれど、どうしてもそうならない。同じ単色で太い糸にも変えてみたけど、やっぱり同じ。ううむ。これはもう、教室で先生にSOSを発信するしかなさそう。

ダイソーで材料をそろえて丑のクロスステッチを完成させたあと、その専用布がまだ余っているので、もうひとつ作ろう、とネットで画像を探した。今度はL判でおひなさま。「監察医朝顔」と「アノニマス」を見る間に男雛・女雛の胴体はできたんだけど、ダイソーの刺繍糸の中に肌色がなく、ベージュを使ったら、まるで顔色が悪い病人みたい。

ドラマも見終わったので、お休みはこれでおしまい。