まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

手織教室/整理整頓

織り機を背負い、11時ちょうどのバスに乗るつもりでバス停で並んでいたら、次に並んだ年配の男性がマスクをずらしてタバコを吸い始め、風で煙が流れてくるので大迷惑。そもそも灰皿がない場所なのに、まったくもう、とイライラしかけたところで波型シャトルを忘れてきたことに気付き、取りに戻って再びバス停へ。案の定、吸い殻がポイ捨てされている。吸うなら吸うでマナーを守ってほしいなぁ。

サイゼリヤでランチ。チキンのシーザーサラダとミネストローネ。シーザーサラダはベジドレッシングに替えてもらい、さらにオリーブオイルをプラス。今日のミネストローネはビジュアルも満点。

f:id:maru99:20210518113920j:plain
f:id:maru99:20210518114618j:plain

食後にしばらく読書を楽しんでから手織教室へ。ワクチン接種のためにひとりがお休み。県外移動になるからと前回お休みだったメンバーは宣言緩和に伴い出席。前回、私がネットで見つけた編み図のコピーを配ったポーチ式のエコバックを先生が編み始めていらして、なるほどこうなるわけね、とますます編みたくなったけど、さて、時間があるかしらん。

モノクロのグラデーションと黒のシルクでトライしている横よろけのマフラーは、それなりにきれいな模様が出てはいるものの、イメージしている模様とは違っていて、どうしたらそのイメージ通りになるのか、参考になる画像をスマホで表示しながらアドバイスを求め、あれこれと試行錯誤。その結果、波型シャトルの上下を替え、カーブが浅いほうの曲線を使ったほうがスマホの画像に近いんじゃないかと。それで数段進めてみると、たしかにこのほうがイメージに近い気がする。よし、これでやってみよう、というところでタイムアップ。

帰宅後、手織を進めたいところをぐっと我慢して、明日の排水管高圧洗浄に備え、水回りの整理整頓。キッチンと脱衣場の流し、お風呂場と洗濯機の4箇所の排水口が対象なので、その周囲をすべて片付けたあと、この勢いで一気に、となかなかできずにいたクローゼットの整理も始める。基本的には秋冬ものと春夏ものの置き場所を入れ替えるだけなんだけど、それでもなんやかやと時間がかかり、ひととおり片付け終わり、ゴミ捨ても済んだ頃にはもう22時近く。やれやれ。

… とひと息ついたところで、ハタと気づいた。4月末に視野検査を受けたあと、5月の初めに診察と眼底検査の予約を入れたのに、すっかり忘れてしまっていた。あいやー。そもそもその視野検査も本来は3月だったのを忘れて4月に予約し直したのに、まさか2度続けて予約をブッチしてしまうとは。しかも2週間近く気づかずにいたなんて。おーまいがーっ。