まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-07

夕べ焼いたケーキは、塩キャラメルのソースが固まる気配がないので、乾燥しないようにラップで包み、さらにビニール袋でくるんで冷蔵庫に入れておいた。一晩経ってもまだクリーム状ではあるものの、こぼれてくるほどではないので、持ち運びできるようにラップで包み直す。

大泉学園に着いたところで、月謝を支払うのに万札しかないことを思い出し、わざわざコンビニに寄ってくずしてから教室へ。ところが鍵がしまっていて、時間になっても誰も来ない。あれぇ?

おかしいなぁ、と手帳を開いてスケジュールを確認。たしかに今月7日と14日の欄に絵の教室と書いてある。でも、7日と14日って第1・第3土曜日 … が〜ん! 絵の教室は第2・第4土曜日なのに、記入した時点で間違えてる?! 教室は来週? 来週の土曜日は別の予定を入れてしまった。そして夕べ焼いたケーキは? えええええ〜っ!

ショックでしばし呆然。でもずっとその場にいても仕方がないので、ひとまず気持ちを落ち着けよう、と近くのコメダ珈琲へ。大泉学園コメダに入るのは初めて(今日の写真は、コメダに入る直前に見上げた空)。

来週の絵の教室は欠席せざるを得ないので、IさんWさんにメールで事情を説明したところ、お二人ともすぐに返信をくださり、やり取りをしている間に歌舞伎のお仲間から魅力的なお誘いのお知らせ。でもあいにくその日は歌舞伎座で、参加できないのがさらなるショック。く〜っ!

失意のまま帰宅。どっと疲れた。自業自得。もう我ながら呆れるしかない。でもまぁ、自分がひとりであたふたしただけで、他の方にご迷惑をおかけしたわけではないのがせめてもの救い。

21時からの特別番組「30年目の真実 埼玉・連続幼女殺人事件」を見た。宮崎勤の肉声。あの忌まわしい事件のことは今でも記憶が鮮やかなのに、もう30年も経つとはねぇ。

番組が終わったあともその余波であれこれ考えてしまって頭がぐるんぐるんしているところへ、NHKの「LIFE!」が始まり、ほっこり (^^)

お風呂の中で考える。塩キャラメルのケーキ。焼き菓子だしフルーツ等は入っていないから1週間ぐらいは日持ちすると思うけど、あいにく来週に限って人に会う予定がまったく入っていない。さて、どうしましょ。