まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-26

20日の日曜日から連日外出していた今週。最後の土曜日も絵の教室で、初雪が降った木曜日以来ずっと厳しい冷え込みが続く中、いつもより早めに家を出る。

寒くても晴れているので、少しでも体温が上がるようにバスには乗らずにプチウォーキング。夕べもカレーだったけど…と思いながら、久しぶりにシータラへ。スープカレーのランチセット。これでますます体温が上がり、駅に着いてもまだホカホカしていた。

大泉学園に移動し、駅前のドトールへ。ほぼ満席の状態ながら、かろうじて席を確保できた。ラズベリー薫るコーヒーとガナッシュ

英訳の見直しの続きを進め、1時間半ぐらいで最後まで終わった。残しておいたガナッシュをゆっくり味わい、ひと息ついたところでちょうどお時間。

緻密に描き込んだ玉三郎の絵の次は、小さなキャンバスに2匹のトナカイ。前回、時間内に下書きだけして、終了後の約1時間の「自習」タイムに途中まで色をのせておいた。先生から、トナカイの毛の部分について、効果的な色のぼかし方を教えて頂き、茶色にはバーントアンバーをチョイス。これに黒を混色しようとしたら、黒でなくコバルトブルーを使ったほうがいいとアドバイスされ、ビックリ。茶色に青系? しかもコバルトブルーは透明色。やってみると、グレーがかったような効果が出て、とっても自然。なるほどねぇ。勉強になるわぁ。

2匹のうちの1匹にほぼ絵の具をのせ終えたところで時間切れ。玉三郎の絵とはまったく違う描き方で、違う種類の楽しさがある。

ティータイムには、I さんご持参の香港のお菓子2種類。どちらもとてもユニークで、かつ美味しかった。終了後、今月がお誕生日のWさんにプレゼント。お気に入りのネットショップのサイトを見ていて、これは絶対Wさんに似合うはず、と思ったセーター。色も柄もとても気に入って頂けたようで、ホッとした。

夕食は「雄心」で焼肉。ネギタン塩にカルビにネギ塩カルビ、ナムルにとうもろこしのチヂミに、デザートにはプチアイス。美味しかったぁ。

帰宅後、ひと息ついたらもう日付が変わる時間で、これから仕事をするのもねぇ…と迷った末に、今夜は早じまい (^^)