歌舞伎座11月の優先予約に備え、9時半にアラームをセットしておいたんだけど、8時ちょっとすぎに電話が鳴って目が覚めた。マッサージチェアの配送は13時から15時までの間になるという連絡。
10時を待って、優先予約はスムーズに完了。配送が来るまでに、置き場所だけでなくリビングも一応それなりに片付けておかないとね。
14時すぎに配送。パンサーの尾形さんによく似た30代後半ぐらいの男性が最初はひとりで来て、引き取ってもらう古いマッサージチェアを寝室の狭いドアから搬出できるように、肘掛けの部分を手際よく取り外してくれた。もうひとり来るはずがなかなか来なくて、「使えないんすよ。力が全然なくて」と尾形似の彼が言うとおり、現れたのは見るからに弱々しい年配の男性で、年下の先輩である彼が細かく指示をしても、重いマッサージチェアはなかなか動かず、見ている私もハラハラ。
搬出と新しいマッサージチェアの搬入がどうにか終わると、私とは挨拶どころか一度も顔を合わせることさえなかった年配の男性は何も言わずに早々に車に戻ってしまい、「いっつもああなんすよ」と年下の先輩は不満げ。「もう3年めなのにずっとああで」と言われ放題の年配の男性はてっきり60代だと思ったのに、なんとまだ50になったばかりときいてビックリ。
「二人とも運べる人間だったらもっと早く終わったのにすみませんでした」と頭を下げて帰って行った。年配の男性にしてみれば不向きでも簡単に辞めるわけにいかないのだろうし、でも不向きであるがゆえに、思わず客先で不満をもらしてしまうほど年下の彼に負担がかかっているのも事実で、配送業界も大変ねぇ。
早速、新しいマッサージチェアをWi-Fiに接続し、ストレッチコースを試してみる。ビックカメラで試用したときにはタブレットからの音声がほとんど聞こえなかったんだけど、ストレッチ効果を高めるために、と「はい、吸って」「はいて」と呼吸の指示までしてくれる。マッサージの気持ちよさは言うまでもなく、古い機種のマッサージとは別次元。もうここまでくると単なる身体のケアではなく快楽の域。
ストレッチコースと別のコースの組み合わせがオススメ、と試用した際に言われたので、プロフェッショナルコースのうち体幹バランスコースを組み合わせてみた。他にもたくさんコースがあって、しかもWi-Fi経由で随時、新しいプログラムが追加されるという。すごい時代になったのねぇ。
いくら気持ちが良くても何コースも続けるのはかえってよくないので、今日のマッサージは終了。別の部屋に移動してあった収納棚や洋服掛けも余裕で置くことができた。写真の左が旧式。部屋全体が明るくなった印象。
行き場がなくなってしまった塩キャラメルのケーキを食べてみる。キャラメルソースの塩気がちょっと強すぎるかなぁ。塩キャラメルというよりは味噌ピーみたいな。珈琲や紅茶よりほうじ茶に合うかも。