まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

塩キャラメルのケーキ

明後日の土曜日が年内最後の絵の教室なので、久しぶりに塩キャラメルのケーキを焼いてみた。翌々日ぐらいのほうが味がなじんで美味しいそうなので、少し早めに。

最初にキャラメルソースを作る。グラニュー糖だけを弱火で温め、色がついたら水を加える。この「色がついたら」が難しく、焦げたら苦くなってしまうと思うと心配で、どうも十分に色がつくまで待てないのよねぇ。それで今回も、本来のキャラメルソースより色がだいぶ薄く、メープルシロップ程度の色づきになってしまった。

レシピのパウンドケーキ型は私が持っているのより小さめなので、大きめのパウンドケーキ型2つ分になるように底面積をもとに計算し、レシピの3倍量で生地を作ったんだけど、なぜか少なめ。計算は合っているのになぁ。

とはいえ1つのパウンドケーキ型に全部入れたら多すぎるので2つに分けてオーブンに入れたら、焼き上がりはこのとおり。

f:id:maru99:20191227165412j:plain

 ベーキングパウダーを使用していないこともあり、凹ませた真ん中の高さが出なくて、2こぶラクダみたいになっちゃった。

すっかり冷まし終えた頃、I さんからメールで、ドイツのお菓子がたくさんあるので持参すると。良かった! じゃあ、そちらをメインに、と2つをそれぞれ2等分し、4つのうち3つは皆さんにお持ち帰り頂くことにして、残り1つをさらに4等分。ラッピングも完了。

パウンドケーキ型2つで焼くならレシピの4倍で、とレシピ本に書いておこう。