まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-09

和菓子があるから、と事前に I さんから連絡を頂いたので、ケーキを焼くことなく絵の教室へ。Wさんがいつもおせんべいを用意してくださるので、私もなにかプラスしたくて、チョコレート菓子を買っていく。

前回、終了時の絵の写真を撮るのを忘れてしまったので、今日はまず描き始める前に写真を撮影。前回に続いて植物のディテールを描き込んでいく。2枚の写真をもとに組み合わせるような感じで寄せ植えのように描いているのだけれど、別に写真にない植物だっていいわけだし、とここにこんな形があったら面白いかも、とイメージだけで葉っぱを描き入れてみたところ、「すっごくいい感じ」と先生。やったぁ♪ 

より自由に描くことでますます楽しくなってきたんだけど、終了直後に離れたところに置いて遠くから見てみると、全体的に暗〜い感じ。私の癖でつい絵の具を混色しすぎてしまうので、透明度が下がってしまうのよねぇ。次回はもっと鮮やかな色も入れてみよう。

適当に選んだチョコレート菓子が意外に美味しくて好評だった。I さんに頂いた和菓子「薄小倉」は大好きな食感。両方甘いところにWさんの「おかき」がまた絶妙。ちなみに今日のコーヒーは、私が献血ルーム粗品としてもらったドリップタイプ (^^)

終了後は久しぶりに焼肉へ。スタートはいつもネギ塩タン。和牛カルビも美味しかったぁ。

次回の絵の教室はもう今年最後なので、終了後に忘年会の予定 (^^)