まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

感謝の日

誕生日当日。節目の歳だけにやっぱり「ああ、なってしまったのねぇ」という思いがある。そんな今日は絵の教室で、いまだに緊急事態宣言下で終了後に外食ができないため、I さんと相談し、今回は私が西武池袋でお弁当を調達していくことになっていた。I さんは弁松のお弁当、私は売場で見た目で選んだ「野菜を食べるお弁当」。

教室に着くと、Wさんから誕生日のプレゼント。Wさんとは毎年お互いに贈り合っているのだけれど、先生と新しい方からまで頂いてしまい、ビックリ。教室の日と誕生日とがピッタリ重なるのは珍しいこともあり、前回「次回の教室は」と日程の話をしていたときに流れでつい、節目の歳を迎えてしまうことを口にしたせいで気を遣わせてしまったものらしい。「いつも美味しいお菓子を作って頂いているお礼もかねて」と言ってくださったものの、軽率だったと反省。とはいえやっぱりうれしー。WさんからはキラキラなTシャツを、新しい方からはムーミン柄の靴下と入浴剤を頂いたので、次回はそのTシャツと靴下を身に着けていくつもり。

水鳥の絵は、水面の流紋をほぼ描き終え、あとは2羽の鳥のディテール。「次回完成させましょう」と先生。が、がんばります! 次はF3のキャンバスに、自宅の近所でスマホで撮ったカラーの花の写真をもとに描く予定。

ティータイムには、I さんお手製のバースデーケーキ!

f:id:maru99:20210616173702j:plain

コーヒー風味のバタークリームでデコレーションされていて、と~っても美味しかった。こんなにお祝いして頂いて、なんて幸せな誕生日。困ったことに、先生も新しい方もそれぞれの誕生日を「ナイショ」と教えてくださらないので、次回のお菓子で少しでも恩返ししないと。

お弁当での夕食の間に、20日をもって宣言解除で「まん防」への移行が決まったことを知る。飲食店の営業時間が21時までに延びるので、次回以降は外食できるようになるらしい。ひとまずよかった、と言っていいのかな。

帰宅後、先生に頂いた真紅の薔薇1輪の素敵な絵を飾る。I さんに頂いたアーティフィシャルフラワーはインターホンの下のスペースに置いてあり、インターホンの上には以前、先生に描いて頂いた私の肖像画が飾ってある。薔薇の絵は縦長で、インターホンの右の空きスペースにちょうどぴったり。とっても素敵なレイアウトになった。このスペースに目をやるたびに幸せな気分になれそう。思いがけず古巣のオフィスの元同僚からお祝いのメッセージが届いたことも嬉しかった。みなさまに感謝。