まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

前 日

手織教室の日だというのにうっかり二度寝してしまい、乗るはずのバスに遅れるところだった。夕べのうちに支度をしておいたのが幸い。

最近ガストが続いていたので今日はサイゼリヤ。お気に入りのチキンのシーザーサラダははずせず、メインはほうれん草のグラタンにしてみた。

f:id:maru99:20210615114236j:plain
f:id:maru99:20210615114643j:plain

食後に読書の続き。でも遠くのテーブルから小さき人のギャン泣きが絶えず響き渡っていた上に、途中から隣りのテーブルで異国の言葉での会話も始まり、その両方を意識せずにいるのが難しく、あまり集中できなかった。

手織教室は全員出席。つい最近届いた区の広報紙で、私ともうひとり介護ヘルパーのメンバーの世代にも7月1日から接種券が配布されるとの告知があったので、今日もひとしきりワクチンの話題。近くの図書館でも指定日に接種できるんだけど、私がこれまでインフルエンザの予防接種も受けたことがない(加えて、インフルエンザにかかったこともない)と言うと、そういう人は念のため病院で打ってもらったほうがいいと。ワクチン接種に対して反対する気持ちはまったくないけれど、接種券が届いたらすぐ、というほど積極的にもなれずにいるのよね。ただなんとなく、なんだけど。

ようやく目指す模様を実現できた白&ブルー系グラデーションの横よろけを見て頂くために織り機を背負って行ったんだけど、それとは別に、前回の黒&モノクロのグラデーションのマフラーも房の4つ編みを終えた完成形も見て頂こうと首に巻いて行ったら、グレーのオーバーサイズTシャツになにやら黒い小さなポツポツが。どうやら黒の経糸からこぼれ落ちた毛羽のようなものらしい。じっと目を凝らさないと見えないぐらい小さいんだけど、やっぱり気になる。そこで、サイゼリヤで集中できなかった分、手織教室の終了後にタリーズで読書の続きをし、さらにもうひとり殺されてしまったところで中断。帰宅後にすぐマフラーの湯通しをして、今は陰干ししているところ。

全仏が終わったばかりだというのに、今度はドイツのハレでノベンティオープンがスタートし、2日目の今日、圭くん対ベランキス戦。第1セットを6-3で圭くんが取り、これなら余裕でストレート勝ち、と思いきや第2セットで急にミスを連発し始め、落としてしまう。ファイナルセットで盛り返し、勝ったものの、圭くん、なるべく省エネで勝ち上がらないとスタミナが心配。無観客のスタンドに伊藤竜馬選手の姿もあり、最近プレイしているところを見る機会がないのが残念だけど、いい笑顔。

誕生日前日。私は早朝6時半頃に生まれたそうなので、あと数時間でまたひとつ歳を重ねてしまう。しかも今回は大きな節目の歳。やっぱり十の桁がひとつ増えるとなると、いつもの誕生日とは違って複雑。というか実感がないのよねぇ。なんたって私の場合、社会人になってからのライフイベントと言えば転職と今の住まいの購入、それからフリーランスへの転向ぐらいで、その最後のライフイベントからすでに17年目。その間、生活パターンはなにも変わっていないし、体調も勤めていた頃より格段にいいんだもの。歳をとることに抵抗があるわけではないんだけど、どうにも実感が … とウダウダ言ってみたところで、明日朝起きればもう歳を取っているのねー。