まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-04

圭くんの試合が早朝で、録画にするか迷ったけど、やっぱりリアルタイムで見たい! と5時にアラームをセットしたつもりが針だけ合わせてオンにし忘れたようで、目が覚めたのは5時半近く。急いで起きてテレビをつけると、GAORAで生中継されているズベレフとの準々決勝戦がすでに始まっていて、第1セットの5ゲーム目。スコアは2ゲームずつのイーブン。着替えたりしながら見ているうちに圭くんがブレイクし、第1セットを先取。今日も調子よさそう!

第2セットに入ると、ズベレフが格段にパワーアップしてきて、圭くんは途中でドクターから薬をもらう場面もあり、ミスが目立ち始めて立て直せないまま、1−6で落としてしまった。でも圭くんはファイナルセットに強いから大丈夫。

2ゲームずつ取り合った後の5ゲーム目でズベレフにブレイクされてしまい、6ゲーム目が30-30というスコアになったところで雨による中断。これが2時間25分もの長い中断となり、再開後、2−5とリードされてから圭くんがブレイクしたあとキープして4−5まで迫ったんだけど、次のゲームをキープされてしまい、準決勝進出はならなかった。午前3時すぎまでかかった試合を制してベンチで涙したマレーが疲労のために棄権していたから、ここで勝てれば優勝のチャンスが大きく広がるところだったんだけどなぁ。残念! 薬をもらっていたのが心配。

手織りの作品ファイルが2017年の途中から更新できていなかったので、作品ごとに、使用した織り図に日付等を記入し、作品の写真を印刷してクリアファイルに綴じ込んでいく作業を進めた。絵織りをいくつかつなげてタペストリーにした分も柄ごとにひとつずつ数えて、絵織りだけで最新のが16作め。もう少し進めたい気もするけれど、縦糸の数を増やせるように5羽の筬を使った最新の作品は、縦糸と緯糸とを同じシリーズの同じ太さの糸でバランスは良かったものの、全体的に薄っぺらい仕上がりとなり、これまでの4羽で織った作品に比べると貧弱な印象なのよねぇ。5羽では溝の幅が狭いから、太い糸を使うのは難しいし。薄っぺらでも縦糸の数を重視して5羽で織り続けるか、4羽では縦糸が入り切らない作品はあきらめるべきか。悩ましいわぁ。

19時半から骨盤筋製ヨガ。何度も出ているクラスだけれど、インストラクターさんが変わると進め方が違い、同じポーズでも、左右の坐骨を床につけたまま、と指示する人もいれば、右側の坐骨を上げて、と指示する人もいて、ちょっと混乱 (^^ゞ

帰りにスーパーに寄ったら、信州一味噌のパンが2種類並んでいて、菓子パンなんて普段ほとんど買わないんだけど、めずらしいのでつい買ってしまった。

帰宅後、METのライブビューイング「イドメネオ」に続いて「バーフバリ」の第2作「王の凱旋」を録画しつつ、WOWOWでスタートした「イアリー 見えない顔」の第1回を見ていた…つもりだったんだけど、途中で完全に寝落ちしてしまった。録画しておいてよかったぁ。