まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-07

今日は手織教室。絵織りはあれから進んでいなくて、図案2つを並べたミニタペストリーと織り機を持参。もう長いこと編みぐるみにはまっている先生に、と自宅の書棚にあった編みぐるみの本を5冊と、夕べ断念したノールビンドニングの本も持参したので、荷物がずっしりと重かった。

いつもどおり早めに家を出て、サブウェイでいつものメニューで腹ごしらえをしてから教室へ。編みぐるみの本5冊のうち1冊は先生がお持ちだったのだけれど、残りの4冊はどれも初めて、と喜んで頂けた。先生は今、編みぐるみとは別に、私がコピーを差し上げた編み図をもとにダブルネットストールを編んでいらして、3本目でフリンジなしのバージョンにトライしたところ、思ったようにいかないんだけど、と相談を受けた。でも私はもうダブルネットストールを編み終えてからしばらく経ってしまっているので、編み図にはなく自分で適当に編んだフリンジなしのやり方をすぐには思い出せなくて、冷や汗がたら〜り。ああでもないこうでもないとあれこれトライし、ようやく思い出してホッ (^^ゞ

絵織りのほうは、模様の部分で縦糸を該当箇所だけピックアップするのにアフガン針か空の杼が必要なのに持参し忘れ、これじゃあ織れないやぁ、とあきらめかけたものの、織り始めの部分に使ってある綾棒というプラスチックの細い棒2本で代用することを思いつき、柔らかくてしなってしまうのでやりにくかったけれど、綾棒って織り始めたらもう抜いてしまっても大丈夫だということが分かっただけでも収穫。

終了後はタリーズでネコのドイリーを編むつもりでいたのだけれど、終了のちょっと前にとあるクライアントから新しい依頼のメールが届いたので、寄り道しないでまっすぐ帰宅。

でもすぐに送られてくるはずの書類がなかなか届かず、夜遅くなりそうだというので、夕べ仕込んだスープを温め直してお腹に入れてから、予定通りヨガスタジオへ。リラックスヨガで気持ちよく汗を流して帰宅すると、ちょうど書類が届いたところ。グッドタイミング。

一見、大変そうな書類だったんだけど、なにやら見覚えがあり、過去のファイルを遡ってみたところ、自分が作成した英訳がほぼそのままベースとして使えることが分かり、1時間半ほどの作業で終わらせることができた。ラッキー♪

見直しも修正も済ませて送信し、スッキリと就寝。おやすみなさい ☆