まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-16

手織教室は原則月2回のところ、1月の第1火曜日はお正月休みだったので、第3火曜日の今日が今年の最初。いつもどおり早めに家を出てサブウェイでランチ。季節限定の新メニュー、サーモン&マスカルポーネにしてみた。サーモンのインパクトがあんまりなかったなぁ。

受付が女性スタッフだとやたらと厳密で、時計とにらめっこしてキッカリ12時50分になるまで鍵を渡してくれないんだけど、今日は新顔の男性スタッフで、まだ3分前なのに渡してくれた。いつもこうだと助かるのに。

ひとりだけ御主人が入院中で欠席。別のメンバーが先生に触発されて編みぐるみに挑戦中で、約束どおり私が持っている本を数冊持参したところ、初挑戦のリンゴ1個に大苦戦し、自分には向いていないとあきらめてしまったとのこと。あらあら。でも別のメンバーが私が持参した本の1冊を気に入り、それだけ貸してほしいと持ち帰ってくれたので、帰りの荷物がちょっとだけ軽くなった。

先生は編みぐるみをせっせと作りながら絵織りも進めていらして、先生の新作と自分のタペストリーとを見比べてみて、私の作品の中で模様の細い縦線がくっきり出ないのは、縦糸に用いる色糸の色が薄すぎるせいだと分かった。横糸の色々と相性のいい濃い色を縦糸に用いることで、その両方の色糸で縦線ができる。今までは模様に影響しないように、とあえて薄い色を選んでいた。それが大間違いだったのねぇ。もっと早く気づくべきだった。幸いなことに、昨日整経した大きな絵織りは縦糸の薄紫が横糸のグリーン系の糸とほぼ同じトーンなので、うまくいきそう。

終了後はどこにも寄らずに帰宅。18時からの斎藤さんのSaloneを1時間だけ聴き、ヨガスタジオへ。いつものインストラクターさんの骨盤筋整のクラス。その次のクラスがリラックスヨガだったんだけど、明日は都合で参加できないので、運動量が多い方のクラスを選んだ。いつも以上に汗をかき、特に生え際からの汗がはんぱなく、ポーズの合間に何度もタオルで汗を拭かないと目が開けていられないぐらい。そのせいか、終了後のシャワーのあとで鏡を見たら、もう肌に赤みが出ている。普段はまったく問題なくて、ヨガのあとだけ出るのねぇ。やっぱり汗をかく分だけ肌の水分が奪われているらしい。

帰宅後Saloneの続きを聴きながら、日記をアップ。今年こそマメに更新しようと年頭から心がけていたのに、ついつい目先のやらなくちゃいけないことにかまけてストップしてしまっていた。そのうち10日の分をアップしたあと、写真を変更したくなって、アップした写真を削除して別の写真をアップし直したんだけど、いつまで経ってもその変更が反映されず、キャッシュをクリアしたりパソコンを再起動してみたり。それでも反映されなくて、ひとまずギブアップ。別の方法で無理やり写真を挿入する形を取らざるを得なかった。でもこの方法だと、日記の右側の「最新の画像」の欄にその写真だけが出てこない。以前は同じ方法で変更すると、すぐに反映されたのになぁ。

ホットヨガに行っていた間のSaloneをオンデマンドで聴いたところ、3月の復興コンサートのツアーチケットがようやく今週末か来週早々に発売になるとのこと。この情報を待っていたのよ〜。